政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-24から1日間の記事一覧

​来春からの値上げ申請した北陸電力 説明会。

出席者から厳しい声。 北陸電力は来年春に平均45パーセントあまりの値上げを申請。オール電化住宅などに適用される自由料金は11パーセント値上げ。北陸電力は21日、金沢市内で説明会を開き、値上げへの理解を求めた。出席した14人に対し、水谷和久副…

​中国、イブプロフェン原薬すべて当局に徴収。

中国での感染は爆発的に増加し、全国各地が混乱に陥っている。多くの感染者は薬が手に入らないと訴えている。中国ニュースサイトの財聯社は19日、享迪薬業のイブプロフェン原薬がすべて当局に徴収されたと報じた。公開資料によると、現在、亨迪薬業と新華制…

​河野大臣「マイナカード見境なく」キャッシュレスも。

河野太郎デジタル大臣は12月23日、マイナンバーカードの利用拡大に向けた取り組みを表明。マイナカードをクレジットカードを紐付けることで、キャッシュレス決済などに活用できるという。この取り組みは12月23日に閣議決定された「デジタル田園都市国家構想…

​加古川市長「明石市長の税収増は数字のマジック」 

兵庫県加古川市の岡田康裕市長は23日の定例会見で、明石市の泉房穂市長の〈人口増→税収増→子育て支援などの財源〉という好循環実現の主張について言及.財政分析から「本当に好循環が生じているのか」と疑問を呈した。岡田市長によると、明石市の2021年…

​政府、原発方針決まったから意見聞くわ。

経済産業省は23日、原発の建て替え推進や運転期間延長などを盛り込んだ、「GX(グリーントランスフォーメーション)実現に向けた基本方針」に対する意見公募を開始したと発表。期間は来年1月22日まで。意見公募終了後、集まった意見の概要とそれに対…

​ロシア議員、プーチンに「法的措置を」

​​ロシア議員、プーチンに「法的措置を」ロシア・サンクトペテルブルクのニキータ・ユフェレフ議員は22日、プーチンがウクライナでの「特別軍事作戦」を「戦争」と表現したとして、法的措置を取るようソーシャルメディアで呼び掛けた。プーチンは22日の記者…

​二階俊博「叩き殺してやる」

自由民主党の二階俊博・元幹事長が、12月23日TBSの番組収録の中で暴言を放った。番組はCSの「TBS NEWS」及びYouTube「TBS NEWS DIG Powered by JNN」チャンネルで放送される『国会トークフロントライン』。政治ニュース番組で二階氏は9月にも同番組に登場し…

救急搬送の40代女性が死亡 コロナ感染。

<千葉日報>千葉県は23日、新型コロナウイルスに感染して亡くなった9人のうち、ワクチン接種歴がない40代女性が死亡したと発表した。女性は17日に救急搬送され、そのまま死亡が確認された。死因は新型コロナ以外の疾患。また、30代男性は、3回ワ…

大手コンビニ、ゆで卵から毒性物質。

岩手県は23日、食品へ使用してはならない指定外添加物「塩化ジデシルジメチルアンモニウム(DDAC)」を、味付けゆで卵の製造過程で使っていたとして、「岩手エッグデリカ」(同県八幡平市)に対し、食品衛生法に基づく無期限の営業禁止を命じた。対象製品…

11月の百貨店売上高 9か月連続のプラス。

インバウンドも好調もコロナ前の7割。日本百貨店協会が発表した11月の百貨店の売上高は去年の同じ月に比べて4.5%増え、およそ4692億円。9か月連続のプラス。新型コロナ前と比べると、増税の反動など特殊な要因のない2018年との比較で8.8%のマイナスとなって…

国内損保、ロシア全域で船舶保険停止へ。

ロシアのウクライナ侵略から約10カ月が経過するが、戦争が収束するめどはいっこうに立っていな.いことから.、国内損害保険各社は2023年1月1日から、ロシアやウクライナの全海域で、戦争による船舶の沈没などの被害を補償する保険の提供を停止する。無保険で…