政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-27から1日間の記事一覧

​「スッキリ」ペンギン池落下問題、騒動収まらず。

「動物福祉にも反している」日本テレビの情報番組でMCが加藤浩次の「スッキリ」は24日、那須どうぶつ王国から中継を行った。タレントでオードリーの春日俊彰氏が希少種のフンボルトペンギンに餌やりする様子を生中継。その中で、春日氏がペンギンの池に落ち…

最新 人口動態調査 値が跳ねた。

前年1月が14万人死亡だった。そこから今年は17万人死亡まで跳ね上がっている。3万人も去年より死亡者が増えている。全体では、年間80万人死亡ベースになってきている。全国死者数推移。2020年は、去年より9373人死亡者数が減った。2021年は去年より6万7745人…

6中銀、市場にドルを供給するオペ毎日に増やす。

米連邦準備制度理事会(FRB)と日本銀行、欧州中央銀行(ECB)、イングランド銀行(英中央銀行)、カナダ銀行(中銀)、スイス国立銀行(中銀)は19日、米ドル・スワップ取り決めの下で、ドルの流動性供給拡充に向け協調行動を取ると発表。6中銀は期…

​心停止の患者に水素加えた酸素投与で救命率向上。

心臓が停止したあと、救急病院に搬送された患者に水素を加えた酸素を投与して救命措置を行うと、通常の酸素を投与した場合より救命率が高まったとする臨床試験の結果を慶応大学などのグループが発表。今後、治療の実用化を目指すとしています。心臓の病気な…

​岸田総理"外務省なんかいらねえ"

岸田総理の強固な決意は秘密裏に行われた。(読売新聞)岸田総理がウクライナの首都キーウ訪問を決断したのは2月下旬だった。安全上の理由から情報管理を徹底し、計画は極秘裏に練り上げられた。「今からウクライナに行きます。誰にも言わずに準備してくだ…

​習、世界経済けん引に意欲。

中国の習近平国家主席は26日、中国政府主催の国際経済(チャイナ・デベロップメント)フォーラムに祝辞を寄せ、「世界経済は回復力が不十分だ。中国の発展が世界に新たなチャンスを提供する」として、対外開放を進めて世界の景気回復をけん引することに意欲…

​モラルなき迷惑客に店苦渋の決断。

卓上コショウをラーメンに丸ごと投入。「性善説でやるのは難しい」過去に爪楊枝ぶちまけ被害。「こちらのコショウは撤去致します」茨城県水戸市の中華そば「いっけんめ」が卓上コショウの撤去を決めた。背景には、迷惑客が卓上コショウを丸ごとラーメンに投…

キーエンス、三菱自動車工業土地購入。

2022年12月、株式会社キーエンスは三菱自動車工業株式会社から、大阪府高槻市の52,373.79㎡もの土地を買収。2024年3月までは三菱自動車工業がキーエンスから土地を借りて使用を続け、その後キーエンスによる開発が進められるという。その土地は、三菱自動車…

​離島でプラスチックの岩が発見される。

ブラジル領の離島、トリンダデ島で、「プラスチック岩」が発見された。この岩は、海から流れ着いたプラスチックゴミが岩石と混ざり合って形成された岩。これは海のプラスチック汚染がいかに広まっているかを示す。地質学者によると、プラスチック岩の登場は…

​ガーシー容疑者実家捜索は必然。

ガーシー容疑者が動画配信で得た収益は、実質的代表の口座に入ったあと関係者に配分され、ガーシーの取り分のほとんどが日本のネット銀行を介して、妹名義の口座に入っていたとされる。妹は2か月ほど前まで実家に住んでいたため、実家を家宅捜索する理由に…

​秋篠宮家は英でも不評?

13日、英国のチャールズ国王の戴冠式(5月6日=現地時間)に、秋篠宮夫妻が出席する方向で準備を進めていると宮内庁が発表。だが、発表後から宮内庁には抗議の電話やメールが殺到していると週刊新潮が報じた。「皆さん問題視されるのが、なぜ秋篠宮ご夫妻が…