政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​埼玉聖火リレー、東京五輪の中止訴え。

聖火リレー百害あって一利なし。

密を避けるよう国民に要請している国や自治体が密をつくる矛盾。

だれも、国や自治体の言うことを聞かなくなる。

メディアはスポンサーの手前、密になっている聖火リレーには一切触れない。




東京五輪開催は、新型コロナのさらなる感染拡大を招くとして、

市民団体「オリンピックをやめて、県民のいのちをまもる埼玉の会」は、

6日、埼玉県内聖火リレーの出発セレモニーが開催された川口市青木町公園内で、

五輪中止を訴える抗議活動を行った。

活動に参加したのは、同団体の共同代表で「表現の自由を市民の手に全国ネットワーク」の、

共同代表を務める武内暁氏(73)ら。

ランナーと聖火の記念撮影や隊列車両の送り出しなどが実施される中、

横断幕やボードを掲げながら「オリンピックは今やる時ではない」「楽しめる時にやりましょう」

「コロナを拡大するオリンピックに反対」などと呼び掛けた。



武内代表は「開催に疑問を持っている人が6~7割いる中で強行しようとしている。

誰にでも喜ばれる五輪ではない。反対の声があることを届けたい」と訴えた。

同じく共同代表で辻忠男医師(72)も「医者の立場からコロナ禍での開催強行は正気の沙汰ではない。

今は五輪を楽しむ時ではない。行政も力を出し、みんなで助け合って、

コロナの中を生き延びることをまずは優先すべき」と主張。



同団体は6月に大野元裕知事と清水勇人さいたま市長に、

「県や市の医療現場に対する考え」「コロナから県民、市民を守るための知事、市長としての判断」

などを求めて、それぞれ公開質問状を提出していた。

聖火リレー最終日の8日にはゴール地点となる、さいたま新都心公園で、

50人規模の抗議活動を予定しているという。

戸田市聖火リレーの公道コースでは、俳優の浜辺美波さんが走ることもあり、

大勢の観衆が集まり、人であふれた。



一目見ようとする多くの人が集まり、近隣の住民だけでなく、都内から来たという人もいた。

マンションが立ち並ぶ店舗裏の住宅街は、観衆の待機場所のようになり、

住民らは「事前にこういったイベントがあることは知らされてなく、びっくりした」

「普通に生活しているので、ちょっと困る」などと憤った。

店舗側道の歩道にも人があふれ、50人を超える警察官や警備員らが密を避けるよう呼び掛けたが、

人が少なくなることはなかった。

あまりの人ごみに、いつも通る道だが迂回する人もいた。