政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

鹿児島県、聖火リレー関係者6人が感染。

鹿児島県では4月27、28両日、聖火リレーが行われた。

出水市などでは、ほとんどのイベントを中止している中、聖火リレーは実施された。


東京五輪の大会組織委員会は1日、4月27日に、

鹿児島県奄美市霧島市であった聖火リレーに関わっていた自治体職員ら計6人が、

新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表。

同県では組織委によると、奄美市では20代と30代の市職員2人を含む3人、

霧島市では市職員3人の感染が確認された。

6人ともそれぞれの市で交通整理にあたっていた。

奄美市では、市内の接待を伴う飲食店で9人が感染するクラスターが発生。

今回、このうちの2人が聖火リレーに関わっていた。



沖縄では1日から聖火リレーが始まった。

沖縄県は1日、新型コロナウイルスに感染した1人が死亡したと発表、

新たに105人の感染を確認。

入院者数や重症・中等症の患者数には改善が見られず、医療状況の逼迫は続いている。

聖火リレー、新型コロナ感染拡大、百害あって一利なし。
 
聖火リレーの密は、メディアが報じている数十倍の密になっている。
 
大会組織委員会聖火リレーの運営を担当する河村裕美氏は、
 
聖火リレーは有名人が参加して沿道に密を作り、ランナーはマスクをせずに走っている。
 
その高揚感は、市民を新型コロナ対策から遠ざけ、感染はますます拡大する。
 


すくなくとも、有名人の起用を止めるべきだった。
 
コロナ禍、有名人を起用して密を作る意味が分からない。
 
相変わらず真逆の行為を推進する政府。
 
27日に行われた鹿児島での聖火リレーには、大勢の人が詰めかけた。
 
そして、関係者6人が新型コロナに感染。
 
気を緩ませずにコロナ対策をと呼びかけながら、聖火リレーで「機運高めて」と、
 
ちぐはぐな対応は、人命最優先の政策を行っているとは到底思えず、
 
相反したメッセージを発している限り、感染は収まらず、信頼も得られない。
 
全てが矛盾だらけの中、感染が拡大するのは必然だ。
 
これまでの対策では間に合わないかもしれない変異株の流行が始まり、
 
今後もさらに増えることを考えると、強めの対策で抑えて、時間を稼がなければ、
 
感染はさらに拡大していく可能がある。
 
新型コロナは、そんな人間の隙を狙っている。
 


新型コロナが、中国の武漢にしかなかったのに、なぜ今世界中に広がっているのか。
 
日本は対岸の火として、韓国などを笑っていたら、自国も大変なことになった。
 
もう一度思い出すべきだ。
 
欧米などと比べて、そんなに大騒ぎする必要ないと述べる人がいるが、
 
悪害以外の何物ものでもない。
 
医療、医療従事者が疲弊していることを無視しているか、忘れてしまっている。
 
「人が移動することで感染するわけではない」と、専門家の中にも、いまだ発言する人がいる。
 
究極の悪害だ。
 

人が移動して感染が拡大している現実をなぜ理解できないのか。