政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​丸川大臣、五輪延期、中止要請に「もう選手が来ちゃったから」

丸川珠代五輪大臣(50)は20日に、立憲民主党の議員らと永田町で意見交換を行った。

逢坂誠司衆院議員(62)は「プレイブックに定められたルール、これが守られていないと繰り返し、

大臣に言った。そうしたら大臣にしても『隔靴掻痒の感がある』というんです。

私はビックリした。それじゃあ、何も機能していないと言わざるを得ないではないか」とあきれたという。



立民は「五輪を延期か中止するべきだ」と改めて提案した。

厚労相長妻昭衆院議員(61)は「丸川大臣に開口一番『もう選手が来ちゃたから』と。

こういう話を開口一番するんで、そりゃ来る前に手を打たないと。

これは大臣や政府の問題ではないですか、と申しましたけども。

その後は〝安心安全〟の繰り返しでした」と明かした。

海外のオリパラ選手は入国後の最初の14日間であっても、デリバリーなどが利用できない場合、

例外的にレストランの個室やコンビニなどを利用することが認められている。

立民は丸川氏に「入国後14日以内の個室レストランやコンビニの利用を禁止」と要請。

これに対し、丸川氏は「野党の指摘でいろいろわかったことがあり、前進した。

これからも日進月歩でいきます」と答えたという。

「月歩ってね、もう遅いんですね。非常に危機感が足りないというか、第三者的という感じを受けました」

長妻氏は「(オリパラ選手がルールを)守れないのだったら、

検疫、つまり2週間待機に戻す、と考えざるを得なくなるという発言が(丸川氏から)あった。

これは強い姿勢です。オリパラ事務局、あるいは組織委に臨んでいただきたい。

それを実行してほしいと思います」と語った。



‘@ビックリするほどのことではない。

思うようにいっていないのは誰の目から見ても明らか。

思うようにどころか、悪い方へ悪い方へ向かっている。

丸川大臣の「もう選手が来ちゃったから」というのは面白い。

確かに、来たのに中止とか延期とか言えるはずもなく、立民の無理筋だ。

立民は、丸川大臣にやんわりかわされた格好だ。

「野党の指摘はありがとう。日進月歩で行きますね」と、やんわりバカにされた。

長妻氏の言うようにもう始まっているのに、丸川大臣は暢気な表現を用いている。

それは、「もう始まっているのに野党のあなたたちは何をのんきなことを言っているのよ」ということだ。

政府にとって、彼女の狸と狐を足したような性格は、使いようなのだろう


隔靴掻痒(かっかそうよう=思うようにいかずもどかしい)