政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​立憲民主党新代表に泉健太議員。

立憲民主党の代表選は30日、東京都内で投開票が行われた。



枝野幸男前代表の辞任に伴う今回の代表選には、泉健太候補と逢坂誠二候補のほか、

小川淳也元総務政務官(50)、西村智奈美元厚生労働副大臣(54)の4氏が立候補。

政調会長(47)=衆院京都3区=が逢坂元首相補佐官(62)を破り、新代表に選出された。




野党第1党の党首に就いた泉新代表は、

「しっかりと国民のために働く政党として、日本を明るくす政党として、おかしな政治は許さない。

国民の目線に立った国民中心の政治をしていく」と決意を語った。

国会議員や地方議員、党員・協力党員らによる1回目の投票(計572ポイント)は、

泉氏が189ポイント、逢坂氏が148ポイント、小川氏が133ポイント、西村氏が102ポイントとなったが、

1位の泉氏が過半数の287ポイントに届かなかったため上位2人による決選投票を実施。

国会議員、公認予定者と各都道府県の代議員47人による決選投票(計333ポイント)では、

泉氏が205ポイント、逢坂氏が128ポイントポイントを獲得した。



‘@私としては、小川議員が代表になると面白かったように思うが、

逢坂議員が少々埋もれているのは残念だ。


逢坂議員は、庶民の気持ちも分かり、曲がったことは嫌いなようでバイタリティーもある。

もっと前面に出すべきだ。

4氏ともそれなりに党内での人気があるようで、

これからはこの4人が立民を引っ張っていく方向で進むが良い。