政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

横浜市長選、菅総理「小此木氏応援」公言。

任期満了に伴う横浜市長選(8日告示、22日投開票)は、過去最多の9人が出馬を表明する中、

菅総理衆院神奈川2区)が、前国家公安委員長小此木八郎氏の支援を鮮明にした。

神奈川県全域・東京多摩地域に発行する無料の地域情報紙『タウンニュース』。

7月29日発行の「タウンニュース」で、菅総理は意見広告として掲載された小此木氏との対談で、

「全面的かつ全力で応援します」などと同氏支持を初公言。



実物やコピーが週明け8月2日の国会や霞が関に出回り騒然となった。

自民党横浜市連が自主投票を決めた中で、党総裁でもある総理が態度を明かすのは異例。

現職の林文子市長が4選出馬を表明し自民市議の一部が支援に回る。

与党分裂選挙の様相を呈しただけではなく、

「総理がこの選挙でつまずけば政局になる」との声が与野党双方から上がる。

市長選の結果は一地方選にとどまらない、大きなうねりを政界へ起こしそうだ。

‘@自身の身を案じた菅総理は、浜のドンに寄ったか。

しかし、浜のドンこと藤木幸夫氏・横浜港ハーバーリゾート協会会長は、

立憲民主党が推薦する元横浜市立大教授・山中竹春氏(48)の、

全面支援を明かし、7月17日に発足した山中氏の合同選対会議では、

藤木氏が名誉議長に就任するとともに、協会挙げての支援を約束した。



菅総理は横浜にIRは誘致しないということか。


自民党分裂に、IRリゾート反対派乱立。

時すでに遅し。