政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「小池さん、自宅は病床じゃないんだよ」

どすこい
@doddododosukoi
·
7月29日

コロナ病棟で働いているけど、今日は辛いことがあったんだ。

病棟は毎日出ては入るの満床で、連日2、3件の入院依頼を断っている状況だよ。

入院が決まった人には、入院時に必要な持ち物を伝えるために電話するんだけど、

ご本人は息が苦しくて喋るのがツラいってことで,、奥さんに代わってもらったんだ。



そしたら奥さんもすでに発症してて39度の高熱が出てる状態で。

必要事項を伝え終わった後に奥さんがすごく申し訳なさそうに、

「関係ないことなんですけど、私も解熱剤のんでも全然熱が下がらなくなってしまって。

持病があって、保健所の方からも、入院が必要って2日前に言われたんです。

でも、今日になって、どこの病院もいっぱいだから自宅療養になりますって言われて。大丈夫でしょうか。

どうしたらいいでしょうか。」って言うんだ。



大丈夫って言えるわけがない。奥さんと同じような状態の人たちが入院適応として、

私たちの病院に運ばれてきて治療を受けてるんだから。

でも、私はただの看護師で、コロナの入院は全て保健所が調整しているし、

自分の病院も満床だから、看護師の私には話を聞く以外、不安ですよねって声かけと、

かかりつけ医に薬剤が効いていないことを相談してみてくださいって言うことしかできなかった。

なんのお力にもなれず申し訳ありません、って謝ったら、

「いいえ、話を聞いてくれてありがとうございました。」って。すごく切なかった。

持病があって連日高熱が出てても医療を受けられないなんておかしい。

小池さん、自宅は病床じゃないんだよ。

無責任な事を言わないで。これで政治家とかオリパラ関係者とかが、

割り込んで入院してきたらマジで許せん。

奥さんの体調がこれ以上悪化しませんように。

明日病院が見つかって無事医療が受けられますように。