政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​尾身会長、吠える「政府楽観的」ゃゃ。

尾身会長「普通に考えればわかるでしょう。

国民に(テレワークなどを)お願いしているなら、

オリンピックのリーダー、バッハ会長が、
なんでわざわざ来るのか。

銀座も1回行ったんでしょ。もう、いいんじゃないですか。

バッハ会長の挨拶が必要なら、なぜオンラインで出来ないのか。

誰が呼んだのか。普通に考えれば判断できるしよう(菅総理さん)」

尾身茂会長は、25日の衆院厚生労働委員会の閉会中審査で、

現在の感染拡大状況について、


「去年4月の第1回の緊急事態宣言時との最も大きな違いは、人々の意識だ」

とした上で、


「オリンピックがどういうメッセージを出して、人々に影響するかが大事だ」

と訴えた。



感染爆発で、医療体制の逼迫(ひっぱく)を招いた政府の対応について、

「私ども専門家の分析よりは、時々やや楽観的な状況分析をされたのではないのか」と苦言を呈した。

さらに「学校が始まってくることで、また感染拡大や医療逼迫もあり得る」と指摘。

尾身会長は今後の状況について「東京都では感染のスピードは鈍化しているが、

いつピークアウトするかというのは時期尚早だ」と分析。



「医療の逼迫や重症者の数は、しばらく大変な状況が続くと思う」と危機感を表した。

その上で、再来日したバッハ会長について、

「国民に(テレワークなどを)お願いしているなら、オリンピックのリーダー、バッハ会長が、

なんでわざわざ来るのか」「バッハ会長の挨拶が必要ならなぜオンラインで出来ないのか」と、

不快感を示した。



「普通のコモンセンス(常識)なら(判断)できるはずだ(菅総理は)。

銀座も1回行ったんでしょ。
一般庶民としてそう思う」と強く断じた。