政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-19から1日間の記事一覧

​読売・野村アナ、人流抑制否定文化人は「害悪」

大阪・読売テレビで、朝の情報番組「す・またん!」などを担当する野村明大アナが、人流と感染の関係について発言した「文化人」について、「害悪だ」とツイッターで批判。「人流を減らしても感染者が減るわけではない...とかテレビで堂々と言ってしまう文化…

​尾身会長、五輪開催有無の記載削除「意味なくなった」

東京オリ・パラによる感染拡大リスクについての提言を、政府と大会組織委員会に提出した、政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身茂会長ら専門家有志は18日に記者会見した。 尾身会長は提言で、開催の中止、延期に触れていないことを問われ、「…

公明・山口代表「五輪中止は非現実的」

公明党の山口那津男代表(68)は、「オリンピック中止をさけんでいた政党もありますが、極めて非現実的な主張であり、また国民の不安をあおりかねない主張であると思います」いっぽうで、「国民に説得力のある情報提供を強く迫って参りたい」と強気な姿勢を…

​オリ・パラ期間、国民は人の流れ抑制を。

西村大臣は18日、経済3団体とテレビ会議を開き、東京オリ・パラ期間中の人の流れを抑制するため、テレワーク強化や休暇の分散取得などに積極的に取り組むよう要請した。人流を減らし、新型コロナの感染再拡大を防ぐのが狙いだと言うが、オリ・パラ開催で…

平井大臣、文春報道に抗議。

週刊文春に、特定企業をデジタル庁の事業に参加させるように指示したとの疑惑を報じられた、平井デジタル改革担当大臣が、事実関係を否定し、出版社に抗議したことを明らかにした。「意図的に誤解を与えようとするものと考えておりまして、昨日、出版社には…

大阪、パブオーナー殺人事件犯人逮捕。

大阪市北区天神橋のビル5階のカラオケパブ「ごまちゃん」店内で、オーナーの稲田真優子(まゆこ)さん(25)=同区=が殺害された事件で、殺人容疑で、兵庫県西宮市高須町の会社員、宮本浩志(ひろし)容疑者(56)を逮捕。宮本容疑者は、西宮市内の集合住…

林眞須美死刑囚の長女と孫が飛び降り死。

6月9日、関西空港連絡橋(大阪府泉佐野市)から37歳の女性と4歳の娘が飛び降りて死亡した。その約2時間前には、2人が住む和歌山市内の自宅から16歳の娘が心肺停止状態で発見され、病院搬送後に死亡が確認された。亡くなった「37歳の女性」は、1998年に起きた…

富山で食中毒、症状1千人超。

牛乳業者を営業停止処分へ。富山市の保育施設と小中学校で下痢や嘔吐(おうと)などを訴え、児童らの早退や欠席が相次いだ。市保健所は、状況証拠から共通で出された牛乳が原因の可能性が高いとみて、牛乳を出した内田乳業(同市四方)に、食品衛生法に基づ…