政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​尾身会長、五輪開催有無の記載削除「意味なくなった」

東京オリ・パラによる感染拡大リスクについての提言を、政府と大会組織委員会に提出した、

政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身茂会長ら専門家有志は18日に記者会見した。

 

尾身会長は提言で、開催の中止、延期に触れていないことを問われ、

「当初は、そもそもオリンピックを開催すべきかどうかということや、開催の方法も含めて議論した」

とした上で、菅総理が先日の主要7カ国首脳会議(G7サミット)で五輪開催を表明したことで、

「実質的にほとんど意味がなくなった」と述べ、開催の有無についての記載を削除したと説明。

尾身会長は、菅総理が主要7カ国首脳会議(G7サミット)で開催を約束し、

国際公約となっているた、中止を選択肢とするよう提言する案は結局盛り込まなかったと念を押した。

そして尾身会長は、「国際公約は守るのが当然」との見解を強調した。



‘@議事録等に載らなければ、何もなかったのと同様となる。

オリ・パラ国際公約は、東京開催が決定した時に、すでに国際公約となっている。

開催中止を選択しない理屈を探している。

尾身会長は専門家有志の意見を発表し、IOCにも提出したいとしていたが、中身はなかった。

それどころか。尾身会長の立ち位置が、あらためて確認された格好だ。

尾身会長は、大会入場者1万人は五輪とは関係ないと言いながら、

次の日に五輪1万人入場と政府は発表。

もう少し増えるかもしれない。

お大笑いだ。

国立病院機構地域医療機能推進機構には、新型コロナ対策で65億円が、

一般の医療機関を対象とした緊急包括支援交付金1490億円とは別に措置されている。