政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​新型コロナで自宅待機中死亡、3日間放置される。

千葉県柏市で新型コロナに感染し、自宅で療養していた60代の女性が,

死後およそ3日たって発見された。

当初、女性は軽症で夫と同居していたため、保健所は優先度を下げて対応したというが、

夫は屋外で倒れて会話ができない状態で病院に搬送されていた。

柏市保健所によると、女性は発熱などの症状が出たため医療機関を受診し、

8月10日に陽性と判明したが、軽症と診断され、60代の夫が同居している自宅で自宅待機となった。

その後、保健所が健康観察のため女性の携帯電話に3回連絡したもののつながらず、

8月17日に訪問したところ、死亡しているのが見つかったという。



これまでの調べで、死後3日ほど経過していたとみられている。

一方、同居していた夫は、その3日前の14日の夕方に、屋外でけがをして倒れているのが見つかり、

救急搬送されたあと、新型コロナへの感染が確認された。

ただ、会話はできない状態で、名前などが書かれたものも持っていなかったため、

身元不明者として入院していたという。

千葉県では、新型コロナに感染し、1人暮らしの自宅で待機していた、

20代の男性が死亡するなど、見殺し状態が相次いでいる。

これは千葉県に限ったことでは無く、首都圏や大阪などでも起きている。

国や自治体、評論家らは、諸外国に比べれば新型コロナの死者数は全然少ないと訴える。

自分の身は自分で守るしかないということは、裏を返せば、

問題となっている名古屋や新潟の、政府が後押しする野外フェスも、

自分の身は自分で守って実施するというロジックが、まかり通ることとなる。