政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​アフガニスタン​邦人保護に憲法の壁の嘘。​

アフガン避難作戦に失敗したのは平和憲法のせい?

日本がアフガニスタンに残っている自国民や地元の協力者500人のうち、

日本人1人を救助することにとどまり、実質的に避難作戦は失敗した。



アフガンの避難作戦が失敗したのは、自衛隊の武力使用を禁止した現行法のためだという。

23日に岸信夫防衛大臣が「カブール空港での安全は確保されている」と述べた。

米軍が避難民の出入り口であるカブール空港を制御しているので、

自衛隊機だけ派遣すれば、避難希望者を簡単に移送することができると判断していた。

他国も避難しているから、日本も飛行機さえ飛ばせば、簡単に避難できると安易に考えたのだ。

市の現実を把握していなかった日本政府が、避難を求める人達に、

カブール空港まで自力で来ることを要求。



タリバンは、空港までの道に検問所を何重にも設け、退避阻止を強化した。

日本政府は、自力で来れないことが分かると、バスを用意したが、時すでに遅し。

空港で自爆テロが発生。後1歩の所で空港にたどり着けなくなった。

韓国政府は、武力を使用せずに希望者全員を避難させた。

米国が取引するアフガンバス会社に協力者を乗せ、米軍の協力のもと検問所を通過させた。

この過程で、協力者たちも、自分が属している機関別にしっかりとした連絡網を維持し、

一糸乱れず動いて移送を助けた。

特に、急いでアフガンを去り、地元従業員に「また連れ戻しにくる」と約束した外交官が、

再び姿をみせて、避難作戦を成功に導いた。その戦略と意志は強固なものだった。



他国も、武力など使用せず退避している。

お互い協力し合いながら、完璧なオペレーションを遂行した。

日本には、何のオペレーションもなかった。

そして、ほとんどの人たちが退避した頃に、ノコノコと到着した。

残された邦人や大使館関係者は、日々死と隣り合わせで怯えている。