政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ワクチン2回接種の緩みも、感染増加。

ワクチン接種後でも感染する“ブレークスルー感染”。クラスターも発生。

死亡者も出ている。

サービス業で仕事中に感染したとされる40代の男性。

ワクチンを2回接種したにもかかわらず感染。「嘔吐と倦怠感」

介護職の40代女性も5月に2回目の接種を終えていたが、家庭内に感染者が出て、

検査をしたら陽性に。



北海道旭川市の森山メモリアル病院では先月末、患者と職員ら13人の新型コロナ感染が判明。

うち8人は2回接種を終えていた。

徹底した感染対策をとっていた病院でも、ワクチン接種をしても感染。

ベルギーの高齢者施設では、ワクチン接種済みの高齢者7人が“ブレークスルー感染”し、亡くなっている。

政府やマスコミは、ワクチン接種を急ぐあまり、「ワクチンワクチン」と、お題目を垂れ流す。

挙句、ワクチンさえ打てば大丈夫だと、気が緩む人が続出。



私の周りでも、ワクチン打てば大丈夫と言う人がいる。

ワクチンを打っても、今までと同様の感染対策をしなくてはいけないことを、強く訴えるべきだ。

「だったら、なぜ、ワクチンを打つ必要があるの」と言う声を恐れずに。

ワクチンを打っていれば、感染しても軽症で済む。

高齢の患者が多い病院内でのクラスターでも、ワクチンのお陰で、「無症状」または「軽症」で済んでいる、

という事実もある。



死ぬケースもあるが、軽症で済むケースも多い。正確に、正直に発表すべきだ。

そして、感染者の家庭内待機を早く改正すべきだ。