政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​吉村知事のコロナ対策、大阪の8割近くが「評価」

府民は何を見て評価しているのか、サッパリ理解できない。‘@


地元の知事の新型コロナ対策などについて、ABCテレビとJX通信社は7~9月に連続調査を実施。

それぞれの地元の知事によるコロナ対策への評価を聞いたところ、

大阪市では「評価する」「どちらかといえば評価する」と答えた人が、

7月調査で65%、8月調査で69%、9月調査で77%と増加している。

「評価する」と答えた層のうち、もっとも多かったのが「リーダーシップの強さ」で41%。

続いて「医療機関などへの支援」(20%)「住民への情報発信」(19%)が挙がり、

さらに「ワクチン接種への対応」(16%)が続く。



感染者が次から次へと死亡、死亡者も全国1位で、感染者も多い。

打つ対策もほとんど成功していない。

それでも評価されるのは、大阪のお笑い気質か。

内容や結果より、パフォーマンスの強く、うまい人が勝つ。

やっていることは大して変わらないが、吉村知事と菅総理でこれだけの差。

しゃべりが命。河野大臣同様、橋下氏などに人気があるのも然り。

「第4波」では、大阪府で多くの人が命を落としている。

数字で見ると、その異常さがよくわかる。累計死者数は22日時点で2144人で、

東京都(2015人)より多く全国最悪。



府が第4波とする3月1日以降、5月21日までのデータを毎日新聞が分析したところ、

死者は973人で全国の22・7%を占め、2位の東京都(634人)を大きく引き離している。

同期間の10万人あたりの数字を分析すると、死者数は大阪府が全国最多の11・0人で、

東京都(全国5番目の4・6人)の2倍以上だ。

感染者数は大阪府が全国ワーストの567人で、東京都は5番目の316人。

表現力は政治家の命ということが見事に証明されている.。

大阪特有のものでは無いのかも知れないが、大阪は突出している。