政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ感染者数激減の理由。

検査数もかなり激減している、させているようだ。

総裁選、衆議院選しか頭にない政府。小池知事も同じ穴の狢。

発表されている感染者の少なくとも3~4倍くらいになりそうだ。

​実質はもっといる。


     (インフルエンザ感染者数推移)

それでも感染者が減少しているのは間違いない。

いろんな要素で減少する。

それは感染も同じで、一つで括ることは出来ない。

悪い環境が重なると、感染は爆発的に拡大する。

良い環境が重なると、感染は急激に縮小する。

インフルエンザウイルスなどもそうだが、尖った山の起伏は険しい。

意外とそんなものだ。

根本的な原因は解明できていないが、驚くには値しない。

それで、研究者を「予測が当たっていない」と批判するのは、天気予報が当たらないと怒るのと同様だ。

だとしたら、「ウイルスの感染予測は、天気予報と同じか!?」と、橋下しのように声を荒げるのだろうが、

天気予報の当たる確率は80%以上(気象庁

ましてや、何10年も研究した結果の数字。



新型コロナは未知のウイルスと言われ、1年9か月。

ワクチンや医療、シュミレーションは劇的に進化している。

そして、何も変わっていない。

矛盾するようfだが、それは相手がウイルスだから。

だから、同じような波長を繰り返す。

毎年災害が起きるのと同じだ。

しかし、対応することにより、被害を抑制することができる。

そして、ウイルスは、ほぼ根絶することもできる。

インフルエンザも新型コロナ同様の対応をすれば、死者数は激減するだろう。

感染者も大幅に減る。

日本では、インフルエンザの感染者は、マスク対応だけでも、これからは減少するだろう。