政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​河野、高市両候補「原子力潜水艦」保有に前向き。

河野候補:能力的には、日本が原子力潜水艦を持つというのは非常に大事だ。

能力的には考慮する要素だと思っている。



高市早苗候補:今後の国際環境、最悪のリスクとかさまざまなことを考えると、

共同で少し長距離に対応できるものはあってもいいのではないか。

原潜保有憲法違反にはならないと考えている。

岸田文雄候補:通常型潜水艦は、静寂性等では原子力潜水艦と比べて優位性があるとの指摘もある。

わが国の潜水艦体制の最大の弱点は人員の確保だ。

秘匿性が求められる、長期間勤務につかなければならない、こういったことで人が集まらない。

潜水艦体制の弱点である処遇改善、人員確保を優先的に考えるべきだ。



野田聖子候補:(原潜を)保有するつもりはない。非核三原則を堅持する国だと明確にしたい。

現実的には、すぐに買って使えるような話ではない。

どのくらい(費用が)かかるかもわからない。そういう(原潜保有を)議論するのは無駄なことだ。


‘@面白い。こういった議論をもっと深めて、オープンにしてほしい。

高市候補の、原潜保有憲法違反にならない。

違反にならないのか。



岸田候補の人員話はもっともだと思う。現状を見なくてはいけない。

そして、日本が保有している現潜水艦の方が優位性がある。

国の周辺を守るのなら、原潜はいらない。もっともだ。

高市候補は安倍総理が、ゴリ押しした「集団的自衛権」を想定しての話だ。

野田候補は憲法重視で現実的。

しかし、考えてみれば、米国の核に守られている日本は、それ自体が違憲なのかも知れない。