政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-31から1日間の記事一覧

​​「先が見えません」年の瀬。

本当に必要としている人たちに支援が届いていない!‘@この年の瀬も長い行列ができた。東京・西新宿の都庁前など、都会のあちこちで目にする、民間団体による生活困窮者のための、無料の食品配布会。コロナ下で激増した利用者は、緊急事態宣言が解除された後…

​日本人は「ベトナム人を馬鹿にしている」

家畜窃盗事件を起こした不良グループのリーダー格が明かした“悲しすぎる犯行動機” 家畜窃盗を繰り返すベトナム人不良グループは許せないし、けしからない。それは至極、真っ当な意見だ。しかし、ベトナム人不良グループの台頭は、日本が国を挙げて実施する外…

​海自、潜水艦に長射程巡航ミサイル搭載検討。

敵基地攻撃可能。政府は、海上自衛隊の潜水艦に、地上の目標も攻撃可能な、​国産の長射程巡航ミサイルを搭載する方向で検討に入った。 (中国)​ミサイルは海中発射型とし、自衛目的で敵のミサイル発射基地などを破壊する、「敵基地攻撃能力」を具体化する装…

​JR不採算路線廃線加速か?

JR西社長「輸送密度2千人以下は非効率」 JR西日本の長谷川一明社長は、経営悪化で維持が難しくなっているローカル線について、輸送密度(1キロあたりの1日平均利用者数)が「2千人以下」の区間で、優先的にサービスを見直す考えを明らかにした。2千人以下の…

​世間の目にさらされたCOVID研究者を守れ。

Nature ダイジェストCOVID-19パンデミックの際に忌憚なく意見を述べた研究者たちが、ハラスメントに直面している。所属機関は、こうした研究者を支援する施策の充実を図らなければならない。英国政府の最高医療責任者を務めるクリス・ウィッティ(Chris Whit…

​野田聖子の夫は「元暴力団員」高裁認定。

約10年間組員として活動。野田聖子内閣府特命担当大臣の夫が、名誉を傷つけられたとして、新潮社に損害賠償を求めていた裁判。12月23日、東京高裁(岩井伸晃裁判長)は、請求を棄却。野田大臣の夫が元暴力団員だったことは「真実」と認めた。新潮社が特集記…

​フランス「1秒ごとに2人が陽性」

新規感染者20万人超。WHO「感染の津波を懸念」フランスで新型コロナの新規感染者数が20万人を超えて、2日連続で過去最多となった。フランスのベラン保健相は、29日に発表される新規感染者数がおよそ20万8,000人となり、ヨーロッパで過去最多となると明らかに…

​ジョンソン首相「ワクチンブースター接種しろ!」

英国で29日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が18万人を超え、昨年のパンデミック開始以来で最多記録を更新した。イングランドで感染者の9割を占めるオミクロン株の急拡大が影響している。ジョンソン首相は同日、記者団に対し、免疫を高めるブー…

「オミクロン株」の致死率低い。

新型コロナの新たな変異株「オミクロン株」は、過去の株の波と比較して致死率が75%低い。The Telegraphが、南アフリカ国立感染症研究所とプレトリア大学(南ア)の研究データを引用して報じた。研究者らは、「オミクロン株」の感染震源地であるハウテン州ツ…

「RNA薬」初めて発見も抹殺された?

Nature Japan1987年末、ソーク生物学研究所(米国カリフォルニア州ラホヤ)の大学院生だったロバートマロン氏は、メッセンジャーRNA(mRNA)鎖を脂肪滴と混ぜ合わせて「遺伝子ごちゃ混ぜ」スープを作り、そこにヒト細胞を浸した。すると、細胞はmRNAを取り込…