政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​岸田総裁「民主主義の危機にある」誰がそうした?と炎上。

岸田新総裁は「いまやわが国の民主主義の危機にある」と訴えた。


SNSなどでは、いったい誰がそうしたと認識しているのか。

憲法を壊し、議会制民主主義を壊し、民意を無視し強権をふるった、

安倍・菅政権の中枢にいたことを、どう考えているのか。



津田大介

岸田新総裁の「我が国は民主主義の危機にある」というスピーチ、

その民主主義の危機をもたらしたのは誰かって話をしてくださいよって感じだよな……マジで。

せやろがいおじさん

経営に深く関わってきた幹部に「この会社は経営の危機です」って言われても、

「いやあんたのせいでもある!」ってなると思うんだけど

岸田さんの言う「民主主義の危機」はそれと同じものを感じる。

山添 拓

「いまやわが国の民主主義の危機にある」と岸田氏。いったい誰がそうしたと認識しているのか。

憲法を壊し、議会制民主主義を壊し、民意を無視し強権をふるった安倍・菅政権の中枢にいたことを、

どう考えているのか。

特技は「人の話をしっかり聞く」だという。ならば臨時国会で、予算委員会で審議を!

武田砂鉄

当然だけど、「生まれ変わった」と言うためには、

最低限、森友再調査・「桜を見る会」検証・学術会議任命拒否問題・河井夫妻買収

五輪の総括(費用高騰・賄賂等)などと向き合うことが必要。



‘@岸田総裁は何気に、安倍政権、菅政権を完全否定。

「私の特技は人の話を聞くということ」と、何度も述べた。

今までの政権が国民の話を聞いていないと否定。

岸田氏は当選直後の壇上スピーチで、まず、

「このコロナ禍の中、最前線でご努力を続けてこられました菅総理総裁に、

心から感謝と敬意を表したいと思いました」と菅総理をねぎらった。

そして、その直後のスピーチで「わたくしは今から1カ月ほど前、立候補を表明しました。

多くの国民の皆さんが、政治に国民の声が届かない、あるいは政治が信じられない、

そうした切実な声を上げておられました。

我が国の民主主義の危機にあると、強い危機感を感じ、

我が身を顧みずに、立候補表明させていただいた」と述べた。

安倍政権や菅政権の政治が信じられないと、強烈なパンチを繰り出した。

そして、このままでは「我が国の民主主義が壊れる」との危機感を感じ立候補したと。



確かに、ジャブは出していた。

もう少し丁寧な説明が必要とか。それに、安倍前総理が怒った。

しかし、総裁選になると、森友の再調査はしないとトーンダウンした。

本当にできるのか。まずは人事を見れば分かる。

思い切った改革をしないと、そのツケは自身に跳ね返ってくる。

他人事のように話す他の大臣と同様にならにあことを願うのみだ。