政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​吉村知事、岸田新総裁に抗戦姿勢。

「岸田さんのやり方で日本が成長するとは思いません」


大阪府の吉村洋文知事は29日、大阪府庁で報道陣の取材に応じ、

自民党岸田文雄新総裁誕生について、国政政党・日本維新の会の副代表の立場から、

「岸田さんのやり方で日本が成長するとは思いません。政策的な対立軸は明確になった」と、

徹底抗戦の構えを示した。



岸田新総裁については、吉村知事の母が広島出身という共通項もあり、

「優しい温厚な人柄」と評したが、政策の話では厳しい言葉を続けた。

維新は安倍前総理、菅総理らと強いパイプを持っており、吉村知事は、

「僕はアベノミクス自身、方向性は正しいと思っている。できなかったのは3本目の矢の規制改革。

規制緩和をしながら民間の力を最大限に活用することが成長につながるが、

ある意味、『国がコントロールするんだ』みたいな発想は、僕は違うと思っています」と、

現政の見直しを看板に掲げた岸田新総裁の姿勢を疑問視。

「国、中央がすべてやればいいというような発想は違う」と否定した。



総裁選については「自民党の派閥政治の力は本当に強いなと改めて思った。

党員の投票とは逆の方向で決まる」と述べるも、

自民党と正面からぶつかっていきます。弱小政党ですが、次の総選挙に向けて準備していく。

政策的な対立軸は明確になった。

維新の会はどちらかというと、セーフティーネットをしっかり作っていこうというのが基本的な考え方。

機会を平等にしてチャレンジできる社会を目指していくべきだ」と意欲を示した。



‘@アベノミクスで日本は成長するどころか、あらゆる面で下降の一途。

唯一の功績のインバウンドも新型コロナにやられてしまった。

維新・吉村知事のやり方は、セーフティーネットではなく、菅総理がぶち上げた『自助』だ。

物事を正確に見られないから、新型コロナで多くの死亡者数を出したのだ。