政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国、民間企業の報道事業禁止案。

中国政府は8日、民間企業が報道事業を手がけることを禁止する案を公表。

民間企業が新聞やテレビ、ネットニュースを運営する組織に出資して経営することを認めず、

実況中継なども許さない。



ネット世論の統制を強化することで、共産党や政府への不満や批判を封じ込める狙いがある。

中国の国家発展改革委員会が公表した2021年版の市場参入を制限する分野を定めた、

「ネガティブリスト」の案で、民間企業が報道などを手がけることを認めない内容を盛り込んだ。

14日まで意見を募集し、リストを最終決定するという。

公表された案によると、民間企業に新聞、通信社、出版、テレビ、

ネットニュースなどでの取材・編集を認めない。

政治、経済、軍事、外交、重要な社会問題、文化、科学技術、衛生、教育、スポーツなどのほか、

世論を導く実況中継を手がけることも許さない。



海外メディアのニュースの引用やニュース、世論に関わるフォーラムなどを開催してはいけない。

中国では共産党系メディアが新聞やテレビなどを手がけるが、

ネット企業がハイテクや文化などの情報を伝え、実況中継などをしている事例がある。

外国の新聞社やテレビ局などは、中国で取材活動を認められているが、メディア事業を手がけることは許されていない。

中国では幅広い情報を扱う「微博(ウェイボ)」や経済問題を扱う「財新」などが人気を集めており、

今後、影響があるかどうかに注目が集まる。



‘@中国はどこへ向かおうとしているのだ。

経済だけを見ると開放姿勢を示しているが、内への締め付け益々厳しくなっている。

習主席指導部は、社会や思想への統制を強めている。

文化やネット企業などの経営者に圧力をかけ、若者の考え方に影響力を持つ芸能分野などにも介入して、

共産党や政府への批判を抑え込む構えだ。

台湾に対しても、更に強行姿勢を見せている。

ウイグル問題でもそうだが、世界から批判を浴びながらも、世界は中国市場の恩恵にあずかろうと躍起になっている。

中国の内政干渉だということを、暗に容認している格好になっている。