政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-10から1日間の記事一覧

内閣広報室に「電通職員枠」9年連続採用。

首相官邸のインターネット発信などを担う内閣官房の「内閣広報室」が、9年連続で広告大手・電通から1、2人の職員を受け入れている。2012年12月に発足した第2次安倍政権で、一貫して電通が官邸の情報発信にかかわってきた。民主党政権だった11年…

中国、年内に「ネガティブリスト」を発表。

中国国家発展改革委員会外資司の劉小南(リウ・シャオナン)司長は、8日に行った記者会見で、「2021年版外資参入ネガティブリスト」の制定作業を急ピッチで進めており、年内に発表を予定していると表明。劉局長は、対外開放を進めていく方向でリストの改変に…

​中国、民間企業の報道事業禁止案。

中国政府は8日、民間企業が報道事業を手がけることを禁止する案を公表。民間企業が新聞やテレビ、ネットニュースを運営する組織に出資して経営することを認めず、実況中継なども許さない。ネット世論の統制を強化することで、共産党や政府への不満や批判を封…

習主席 台湾「一国二制度」強調。

中国の習近平国家主席は北京で演説し、台湾の統一に自信を示す一方、蔡英文政権やアメリカなどを念頭に、独立の動きや外部からの干渉を厳しく批判。中国で1911年に清朝が倒された辛亥革命から110年となるのを記念する式典が9日、北京の人民大会堂で開かれ、…

​外資、中国への投資、31%増。

今年1~7月の外資による中国への直接投資(FDI)実行額(金融関連を除く)は、米ドルベースで前年同期比30.9%増加。外資系企業の中国事業も好調で、劉氏によると、中国の外資系工業企業(一定規模以上の企業対象)の売上高は、1~7月が前年同期比21.…

中国「新型コロナ禍前」にPCR機器を大量契約。

豪・米に拠点を置くサイバーセキュリティー会社「インターネット2・0」の調査チームは5日までに、新型コロナの感染者が世界で最初に報告された中国・武漢が位置する湖北省で、PCR検査機器の契約数が、2019年前半から急増していたとする報告書を公表。調査チ…