政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​デジ庁、始まる前に終わっていた。

パスポート情報漏洩、同時ログインでデータが混在する不具合。


デジタル庁は26日、新型コロナの水際対策として前日に導入した入国者向けのシステムで、

パスポート画像などを第三者が閲覧できる不具合があったと発表。



システムは入国者について国に申請するため、受け入れ企業などの担当者が、

パスポート情報や行動計画などをアップロードするもので、25日午前9時から運用を開始。

同日午後6時45分までの間に約170人分が登録されたが、

そのうち34人分の情報について別の企業の担当者らが閲覧できる状態になっていた。

デジ庁によると、複数人が同時にログインした際にデータが誤って混在したという。

不具合修正のため、システムは26日午前7時15分まで運用を停止。

牧島かれんデジタル大臣は「あってはならない不具合だ」と陳謝した。

一方、新型コロナ対策の接触確認アプリ「COCOA(ココア)」でも不具合が起きた。



25日に配布したアップデート版でアプリをバージョンアップすると、

一部端末では起動できずに強制終了するようになった。

26日午前にiPhone向けは修正し、アンドロイド向けも修正される予定だという。


‘@日本に人材はいないのか。恥ずかしく、情けない。

こんな状態だと、政界に取り残されるのは自明の理。


デジオンチの政治家が、利権がらみ、友達がらみで人材を集めても、ろくなことにはならない。