政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

真珠湾攻撃から80年・・103歳元搭乗員語る。

魚雷を落とす雷撃機の搭乗員として真珠湾攻撃に参加。当時23歳。

80年前の12月8日、旧日本軍が米ハワイの真珠湾攻撃に参加した元搭乗員で、

現在103歳の 吉岡政光さん。

これまで戦争経験をほぼ語ってこなかった吉岡さんに櫻井翔キャスターがインタビュー。

97式艦上攻撃機元搭乗員 吉岡政光さん(取材時103歳)

「私が魚雷を落とした時間がですね日本時間の午前3時33分。

真っ白い水柱がこう浮かび上がってくる 『ああ当たったぞ!』と」

魚雷を落としたい、あてたいということしか考えてなかった」

今回、97式艦上攻撃機の初期型のレプリカが制作されている場所を訪ねた。

重さ800キロを超える魚雷を抱え飛行した攻撃機

奇襲した「真珠湾攻撃」その後に続く太平洋戦争の始まりとなった。



櫻井「吉岡さん覚えてますか?」

吉岡「はい」

櫻井「吉岡さん3人乗ってたんですか」

吉岡「3人です。私は真ん中に乗っていたんです」

吉岡さんが決死の覚悟でのった場所に実際に乗ってみる。

櫻井「結構中深いですね、完全に逃げ場がない」

吉岡「入ったらもうそんなに体動かすことができないですよ」

櫻井「真珠湾攻撃はどんな戦いでしたか」

吉岡「日本は飛行機の燃料なんかもみんなアメリカから購入してたはずです。

どんな仲が悪くてもアメリカと戦争するとは思わなかった。」

目的も知らないまま攻撃機を載せた空母で出航した吉岡さん。

海の上でハワイへの奇襲を伝えられた。

吉岡「これから連合艦隊全部力を合わせてやると言われたので戦いに参加させてくれてうれしいなと」



櫻井「うれしいなって?」

吉岡「はい、そう思ってたんですけどね。

これは大戦争でおまえたちは死んでくれということだなと要は決心しなくちゃならない。

23歳の若造が死ぬということを決心するということは大変なことですよ。

数日をすぎてから拳銃を一丁いただいたんですね。

櫻井「なんでですか?」

吉岡「それはもしもの時の自決用の」

櫻井「向かうときの気持ちは覚えてらっしゃいますか」

吉岡「機体から下をみましたところ『ハワイだ!』って。

するとすぐに全軍突撃せよってなりました。

翼のちょっとの間を顔をあげたら白い洋服をきた兵隊がたくさんのっていた。

それをちらっとみながら操縦員が『よーい射て』って言ったので

私がもっている魚雷を落とす投下索を引っ張って」

櫻井「そういうときお気持ちはどういう」

吉岡「魚雷を落としたからには、自分のは当たってもらいたいですよね。

だからそればっかり一生けん命やって眺めて。

魚雷があたったということで非常に安心しましたけど」

吉岡さんが放った魚雷でアメリカの軍艦ユタは沈没。

真珠湾攻撃では民間人を含むアメリカ人およそ2400人が命を落としました。



櫻井「戦時中というのはもちろんですけどアメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」

吉岡「私は『航空母艦と戦艦を沈めてこい』という命令を受けているんですね。

『人を殺してこい』ってことは聞いていないです。

したがって命令通りの仕事をしたんだ。

もちろん人が乗っていることはよくわかっています。

しかしその環境というと私も同じ条件です。

ですけどもそれとは切り離すと戦争はしちゃいけないということを、

一番身をもって知っているのは私たちだと思っています」

同じ空母に乗っていた仲間はその後の戦いでほとんどが戦死した。

吉岡「戦争の話をしますと顔を知った人が浮かんでくるんです。

あれも死んだなこれも死んだなって思い出すもんですから、

なんとなく思い出したくなくて話してこなかった」



櫻井 「真珠湾から80年経つ今若い世代に伝えたいことはありますか」

吉岡「戦争というのは一番人が死ぬんですよね

戦争だけはやめた方がいいということは私たちが一番よく知っているんです。

だから私の話を聞いてもらってね

少しでも人が人を殺しちゃいけないということを

頭の芯からおぼえるように、助けになれればいいなと思っている」