政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-11から1日間の記事一覧

竹中平蔵「月7万円で生活しろ」

政府の新しい資本主義の中核をなす「デジタル田園都市国家構想実現会議」。そのメンバーになっている竹中平蔵パソナグループ取締役会長は、以前から竹中しが推奨している「ベーシックインカム」について、再度「月額7万円」を強調。7万円について、「日本…

​発熱してもPCR検査拒否「ワクチン2回打ったから」

37度5分以上の熱がある患者にPCR検査を勧めているクリニックで、そのうち半数が「検査は必要ない」と答えると院長は話す。理由は2回のワクチン接種を終えているからだという。「ワクチンを打つことによって『自分はならない。絶対ならない』という思…

​巡査部長、さい銭泥棒で停職処分。

妻に10年間小遣いもらえず。三重県菰野町の神社のさい銭箱から現金およそ200円を盗んだなどとして、三重県警察本部は、名張警察署に勤める42歳の巡査部長を書類送検するとともに、停職の懲戒処分とした。捜査関係者によると、巡査部長はこの10年間で…

​保育園でクラスター発生。

愛知県は12月10日、11人の新型コロナウイルス感染を発表。県によると、刈谷市内の保育園でこれまで園児9人、保育士2人の感染が確認され、クラスターが発生したと認定した。 (参考画像)保育園の感染者は全員無症状か軽症。保育士2人はワクチンを接…

「戦争だけはやめた方がいい」

80年前の12月8日、真珠湾攻撃に参加した元搭乗員で、現在103歳の 吉岡政光さん。これまで戦争経験をほぼ語ってこなかった吉岡さんに櫻井翔キャスターがインタビュー。吉岡さんは胸中を明かした。吉岡さんは、魚雷を投下する雷撃機「九七式艦上攻撃機」の搭…

真珠湾攻撃から80年・・103歳元搭乗員語る。

魚雷を落とす雷撃機の搭乗員として真珠湾攻撃に参加。当時23歳。80年前の12月8日、旧日本軍が米ハワイの真珠湾攻撃に参加した元搭乗員で、現在103歳の 吉岡政光さん。これまで戦争経験をほぼ語ってこなかった吉岡さんに櫻井翔キャスターがインタビュー。…

​自民、大岡環境副大臣も雇調金30万円受給。

環境副大臣で自民党の大岡敏孝衆院議員(衆院滋賀1区)が代表を務める、同党滋賀県第1選挙区支部が昨年、新型コロナ対策の雇用調整助成金(雇調金)を、約30万円受け取っていた。雇調金を巡っては既に内閣官房参与(辞任)の石原伸晃しの政治団体による…

​「一億総活躍」推進室ひっそり消えていた。

政府が「一億総活躍」「働き方改革」「人生100年時代」「統計改革」を推進した4室を、11月12日、ひっそりと廃止した。松野官房長官は「岸田内閣の政策を進めるため」として、「基本的な方針の策定から期間が経過し、業務に一定の区切りがついた」と述べた。2…

​「田中前理事長と永久に決別」日本大学。

学校法人トップの理事長や側近の理事が逮捕される異例の事態となっている日本大学。東京地検特捜部の強制捜査から3か月余りたった10日、初めてとなる記者会見を開き、加藤直人理事長は「田中前理事長と永久に決別し、その影響力を排除する」と宣言。日本大学…