政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大坂、心療内科で火災26人が心肺停止。

17日、大阪・北新地の繁華街にあるビルの心療内科で火事があり、

26人が心肺停止,4人が死亡。



午前10時20分ごろ、大阪市北区曾根崎新地のビルで「4階が燃えています」と通報があった。

近所の人が10時15分くらいに火を確認、まだ消防車は来ていなかった。
 
火元からは白い煙。上階の方のダクトからは黒い煙。
 

爆発音は無かった。

消防などによると出火当時、4階の心療内科には、患者やスタッフなど20人近くの人がいたとみられる。

消防車など75台が出て、火はおよそ30分でほぼ消し止められたが、

4階の20平方メートルほどが燃えたという。

目撃者によると、火は消されても煙は凄かった。


一酸化炭素を吸うと一気に体が動かなくなる。



6階のエステ店に1人取り残されていたが、6階にいた1人については救出された。

この一人だけが無事助けられたとの情報もある。

当初到着したはしご車は4回くらいまでしか届かず。その後、大きなはしご車が到着した。


5階は空室。4階以下の方は無事だと言う。

平成13年9月1日の午前0時58分ごろ、東京都新宿区歌舞伎町1の雑居ビル「明星56ビル」

構造上は8階建てのビルとの分析もある。

この火災で、ビル内にいた57人の内、44人の方が亡くなるという大惨事となった、

ペンシルビル火災の様相だ。



現場は、JR大阪駅からほど近い繁華街・北新地の、雑居ビルなどが密集するエリア。

警察は放火の疑いがあるとみて捜査を始めている。

​‘@放火とすれば、悲惨で残酷な事件だ。

なんとも、胸が痛む。(合掌)