政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​黒岩知事「私自身も寝不足です」

釈明ツイートが神奈川県民の怒り買うリーダー失格のコメント。


以前から指摘しているがそういう人間なので、今更驚くこともない。

橋下しや吉村知事などと同様、口先だけで生きている。‘@、



15日にトンガ諸島で起きた海底噴火の影響で16日未明に発令された津波警報や、

注意報の情報を通知する緊急速報メールが神奈川県内を中心に、

プログラムミスで約20回も繰り返し発令された。

SNS上では「眠れない」などの怒りや厳しい声に対し、

黒岩知事は同日午後、自身のツイッターで委託業者が誤ったプログラムを設定したことが原因として、

「二度とこのようなことにないように再発防止を徹底します。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

と釈明。

しかし、このツイートに対して「責任を押し付けるような言い訳は聞きたくなかった」などの批判が返信された。

黒岩知事は続けて「多くの県民の皆さんが眠れない夜を過ごされたと思います。

委託業者の設定作業ミスが原因であっても、もちろん県の責任です。

業者に責任を押し付ける気はありません。ですから、私が謝罪しています。私自身も寝不足です」

などと連続ツイートしたが、最後の一言がさらに油を注ぎ炎上した。

黒岩知事の釈明の連続ツイートの文言は「リーダーとして一番発してはいけないコメント」

返信欄は「(集団食中毒事件で詰め寄る報道陣に『寝てないんだよ!』と発言して批判を浴びた)

雪印の社長のコメントを思い出しました」



「最後の一文要らないですね、あなたは寝なくて対応する立場では?」

「最後の御一言、実によくお人柄をあらわしていて思わず苦笑致しました」

「ですから以降が無ければ最高でした」

「私も寝不足です」などの声であふれた。

‘@自治体の長の資格なし。

「一生寝てろ!」と、宅見先生は、おかんむり。