政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-24から1日間の記事一覧

​肺炎の102歳女性、ワクチン接種後に死亡。

厚生労働省は23日、新型コロナスワクチン接種前に、誤嚥性肺炎を発症して全身状態が良くなかった可能性のある102歳の女性が、接種後に死亡する事例があったことを同省の専門部会で明らかにした。 ‘@以前から指摘しているが、100歳超えた人にワクチン接種の…

​大阪が感染拡大する原因は市職員だった。

大阪市職員の1000人超が多人数や深夜会食。大阪市では、1000人を超える市職員が、3~4月に市職員同士で、5人以上または深夜まで会食をしていた。職員同士の会食で新型コロナウイルス感染者が相次いだことから、非常勤などを除く約2万人を対象に、3月1日~4月…

​菅総理、ファイザーワクチン、うそバレル。

米製薬大手ファイザーのアルバート・ブーラCEOは19日、新型コロナワクチンを年内にEUへ追加供給することで合意したとツイッターで明らかにした。一方、日本については、菅総理と電話協議した17日時点の「協議中」から更新せず、菅総理が説明する9…

​吉村知事「医療崩壊」に語気荒らげ反論。

大阪府の吉村洋文知事は記者会見で、「感染の状況は1000人を超え、非常に厳しい状況が続いている。医療体制が非常に厳しい。府民の命を守るために、いま強い措置をとらなければならない。みなさんのご協力をぜひお願いします」と呼び掛けた。大阪府は23日、1…

​コロナ後遺症、免疫異常が関与か。

日経サイエンス。新型コロナウイルス感染症にかかった人には、回復後も強い倦怠(けんたい)感や、頭がぼうっとする「ブレインフォグ」に悩むケースが多い。周囲の人には理解されにくく、とかく「気のせい」と思われがちだ。最近の研究から、こうした症状に…

黒岩知事に批判殺到!「県民として恥ずかしい」

そして黒岩知事には、神奈川県の現状に関する質問も。黒岩知事は「正直言いましてね、神奈川県の医療従事者への接種は遅れてるんですね」としながらも、県のワクチン配送センターを使った独自の対応法について熱弁。司会の恵俊彰から、ワクチンを接種する側…

宮城県も医療崩壊。

県は、介護施設に、感染者を病院に搬送せず対処を要請。新型コロナの感染拡大で病床がひっ迫しているため、宮城県などは、介護施設に入所する高齢者が感染しても病院に搬送せず、施設で対処するよう施設側に要請していた。これまでは年齢にかぎらず、医師が…

菅総理、ワクチン遅れ法のせいに。

菅総理は医療機関に対する政府の権限の弱さや、ワクチン治験の遅れに触れ、「緊急事態に対応する法律を変えないといけないと痛切に感じている。落ち着いたら特別措置をつくらないといけない」と釈明。‘@安部前総理は法を無視して学校を休校にした。賛否はあ…

欧州、飛び込み代表、日本「安全でない」

豪州、東京の五輪予選に派遣せず。飛び込みのオーストラリア連盟は23日、東京五輪最終予選とテスト大会を兼ねて、5月1~6日に東京アクアティクスセンターで行われるワールドカップ(W杯)に、選手団を派遣しないと発表した。新型コロナの流行が収まらず、東…

前代未聞、​萩の新定期船船体重すぎ就航白紙。

萩海運は23日、萩市の離島・相島と本土を結ぶ新しい定期船の重量が、計画より大幅に超過し、建造した鈴木造船(三重県四日市市)との契約を解除すると発表。6月に予定されていた就航は白紙になった。萩海運(山口県萩市)によると、4月9日に四日市市であった…