政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

個人情報保護委員会、個人情報を漏洩。

18日、個人情報保護委員会は、事務局が意見募集手続の結果をウェブ上で公表する過程において、

個人情報の漏えいが発生したと発表。

同委員会は7日に個人情報保護法に関するガイドラインについて意見募集をおこなった結果を公表したが、

その際に午後1時からの40分間、意見を提出した12名の氏名や一部所属先を、

ウェブに掲載していたことが外部の指摘によって発覚したという。


事務局によれば、削除すべき内容を確認しないまま公表してしまったといい、

情報が漏えいした12名のうち11名については連絡先を特定できたため謝罪した。

個人情報を保護する目的で設置された国の行政機関のあまりにお粗末な対応に、

ネット上では厳しい声が噴出。

>どっかの田舎の町の委員会の話かと思ったら国の機関だった…

>この組織がマイナンバーの個人情報も管理してるっていうこと? マジで終わってる

>個人情報を保護する公的機関が情報を漏えいして、文書一枚の謝罪で済ませるべきではないと思う

>ミスは起こるが、個人情報を保護する立場であれば絶対にあってはならないこと

>これが国の行政機関と考えると色々と不安になってしまいます。

など厳しい意見が相次いでいる。



 
委員長(両議院の同意を得て内閣総理大臣が任命。給与は大臣政務官と同等。)
 

委員(8人。うち4人は非常勤。いずれも両議院の同意を得て内閣総理大臣が任命。)

‘@安倍の置き土産。高齢者がほとんど。