政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大阪府、新型コロナ、16人死亡。

大阪府で7日、新たに、8308人の新型コロナウイルス感染を確認。

先週月曜日の新規感染者数の、約1.2倍となっている。

また、新たに感染者、16人の死亡も確認。

東京都は、感染者が新たに1万2211人報告され、8人が死亡。

愛知県では、新たに4109人が感染。3人が死亡。前日は5人、前々日は10人。

4日、全国で103人が死亡。

(合掌)



交通事故などと比べるバカな人も専門家もいるが、ちなみに交通事故の全国1日平均の死者数は11.3人。

死者数の多い都道府県は、愛知県の213人、大阪府の196人、千葉県の180人、神奈川県の178人、など。

国民の命を守るのが政治家であり医療従事者。

もしそれを、天秤に掛けなければいけないのなら、それは最後の選択で緊急事態。

どちらかの命を守れなくなるということは、決して軽いということでは無い。

それを医師が口にすると言うことは、苦渋の選択で、軽々しく口にできるものでは無い。

また、人の命を守る職として、そうでなければならない筈だ。

だとすれば、そうしなければならない丁寧な説明が必要だ。

なぜか、人命が、軽んじられている気がする。

経済と感染、人の命を天秤に掛けるという究極の選択。

選択する方も命がけで立ち向かわなければならない。

それを理解できない人たちが軽々しく口にする。

言語道断。



全ては新型コロナが悪いのだ。

新形コロナの影響で、感染では無くて死ぬ人がいるのなら、

天秤に掛けたり、分断するような発言ではなく、その対応を考えればよい。