政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

維新、馬場「大阪が死亡者が多いと吹聴されている皆さんへ」

馬場 伸幸(ばばのぶゆき 日本維新の会



@baba_ishin
大阪府、"第6波"死者の93%が70代以上 老衰・誤嚥性肺炎もカウント(楊井人文

大阪がコロナによる死亡者が多いと吹聴されている皆さんへ。


オミクロン株の感染拡大で死者が他の自治体よりも大幅に増加している大阪。

楊井人文弁護士は、連日報道されている大阪の死者数には、

食べ物などが誤って気管に入ることによる誤嚥性肺炎や老衰など、

コロナ以外の死因による死者も相当数含まれていると訴える。

府の資料によると「コロナ関連が直接死因」とされるのは死者数の約6割だという。

‘@吹聴している分けではなく、大阪が発表している数字を取り上げているだけ。

どこからそういう発想が生まれるのか。

本当に維新は「しょうもない人間」が多すぎる。

厚生労働省は、陽性者が死亡した場合は厳密に死因を問わずに報告・発表するよう求めている。

これは、大阪に限ったことではない。

大阪府だけがコロナ以外の死因による死者も相当数含まれていると報じるのには違和感を感じる。

楊井氏は、FIJの事務局長も務めている。



大阪府は22日、新型コロナ感染者で過去最多、驚愕の63人が死亡したと発表。

国立病院機構近畿中央呼吸器センターの呼吸器内科医の倉原優医師は、

コロナ病棟の体感としては第4波・第5波に匹敵するくらい肺炎が多く、

大阪人としては「オミクロン株のどこが風邪やねん!」とツッコミたくなる状況が続いています。

「高齢者が多いため基礎疾患が悪さをして亡くなる」は事実ですが、

入院にいたる新型コロナを連続的に診ていると、やはり肺炎の頻度がかなり高い印象です。

基礎疾患だけで亡くなっていくだけでなく、新型コロナ肺炎の毒性に耐え切れずに亡くなるケースもたくさんいます。

と報告している。