政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-23から1日間の記事一覧

​吉村知事、知事会見は「公式でない」

では、何が公式なのか?大阪府の吉村洋文知事は22日、大阪府庁で会見し、新型コロナウイルス対策のワクチンの小児接種(5~11歳)について、​「やっぱりできれば受けてほしい」と述べた。 (公式ではないんや、だまされんてといてや)​21日に政府がG…

​国立近畿中央・倉原医師「どこが風邪やねん!」

大阪府では軽症中等症病床使用率が一時117.9%に到達。散々テレビなどでも報道されているが、軽症というのは一般の人が考えているような軽いものでは無い。一般で考える重症の手前の症状だ。だから、自宅待機で亡くなる人も後を絶たない。その軽症の人た…

大阪府専門家会議座長「5類にすべき」?

「2類相当社会の機能を阻害」オミクロン株で2類相当は「社会機能を阻害しマッチポンプ」と見直し論議を提起。オミクロン株の感染拡大で結核やSARSと同様の「2類相当」の対応が続けられていることについて、大阪府新型コロナ対策本部専門家会議の朝野和典座長は…

維新、馬場「大阪が死亡者が多いと吹聴されている皆さんへ」

馬場 伸幸(ばばのぶゆき 日本維新の会)@baba_ishin大阪府、"第6波"死者の93%が70代以上 老衰・誤嚥性肺炎もカウント(楊井人文)↓大阪がコロナによる死亡者が多いと吹聴されている皆さんへ。オミクロン株の感染拡大で死者が他の自治体よりも大幅に増加して…

​大阪府 新型コロナ 過去最多63人死亡。

大阪府は22日、新たに10939人が新型コロナウイルスに感染。驚愕の63人の死亡が発表された。東京都の死者数は25人。新型コロナによる死者は全国最多の319人 一日の発表300人超は初めて。オミクロン株が広がった第6波で亡くなった人の数は、ことし…

​維新・遠藤国対委員長に違法寄附の疑い。

日本維新の会の遠藤敬・国会対策委員長(53)が、自らの選挙区内の複数の有権者に、高額な犬を無償で譲渡していたことが「週刊文春」の取材でわかった。公職選挙法で禁じられている寄附行為に抵触している疑いがある。遠藤議員は飲食店経営などを経て2012年…

​片山さつき氏「もうやめている。完全に人権侵害」

自民党の片山さつき議員は22日、二階派から退会勧告を受けたことについて、「私の意思としては(21年)12月でもうやめている。離れたい人に後ろから石を投げているわけで、完全に人権侵害だ」と怒りをぶちまけた。記者団に対し、21年12月24日に、二階会長と1…

「英国に戻りたい!」ヘンリー王子。

2020年の英王室離脱以降、ヘンリー王子夫妻は、英国内での英国警察による警護を受ける特権を失った。そのため自費による英国警察の警護を要求したが、これを英政府が却下したことを受けて訴訟を起こした。現地時間2月18日、ヘンリー王子本人は出席していない…

米露外相会談中止「会談しても意味ない」

アメリカのブリンケン国務長官は、24日に予定されていた、ロシアのラブロフ外相との会談を中止すると表明。会談はロシアがウクライナに軍事侵攻しないことが条件だったと指摘。その上で「侵攻が始まった以上会談しても意味がない」と述べた。米国はロシアの…

中国日本大使館員、中国当局に一時拘束される。

外務省は22日、在中国日本大使館員が中国当局に一時拘束される事案が発生したと発表。大使館員は21日午後に北京市内で公務中に突然拘束された。拘束された大使館員は「正当な業務」をしていたという。ただ、業務内容については「申し上げられない」としてい…