政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-01から1日間の記事一覧

​韓国「米国の半導体規制により日本に相当な打撃を受ける」

日本がオランダと共に米国の対中半導体装置の輸出統制方針に参加すると伝えられるなか、関連措置が実行されれば、日本の業界が相当な打撃を受けると見込まれている。29日、聯合ニュースは日本経済新聞および共同通信の報道を引用し、2021年度における…

米戦争研究所、欧米の武器供与遅れを批判。

「ウクライナの反攻を制約」米シンクタンク戦争研究所(ISW)は29日に公表したウクライナの戦況分析で、欧米による高性能兵器供与の遅れが、ウクライナの反転攻勢を制約してきたと批判。ISWはロシア軍が東部ドンバス地方で大規模な攻勢をかけた昨年の初夏ご…

​ChatGPTに頼んでみた、「市場に勝つ」ETFの設計。

AIを使ったファンドAIEQ、今年のリターンはS&P500の2倍。今一番ホットなAIに米株式市場をアウトパフォームする上場投資信託(ETF)の設計を頼んだらどうなるか。オープンAIが開発したチャットボット「ChatGPT(チャットGPT)」に、米株…

​小室圭さん、さらなる難関?

3度目の挑戦でニューヨーク司法試験に合格。昨年10月、米ニューヨークの司法試験に合格した小室圭さんにとって、2023年は弁護士としての活動が本格的にスタートする年となる。だが、小室圭氏はNY司法試験を合格したが、この後に続く適正審査で経歴詐称に関し…

​「高齢者はコロナワクチンを打って、普段通りの生活を」?上昌広。

朝日新聞は1月20日の「天声人語」で「いま緩和に動いて本当に大丈夫なのか。第8波は続き、高齢者を中心に死者数も過去最多レベルだ。誰かに犠牲を強いることにならないか」と記した。私は、このような論調に賛同できない。今こそ、高齢者はワクチンを打って…

​小池知事、NPOと連携で子供政策連携に30億円税金投入。

東京都の小池百合子知事は、「チルドレンファースト」の社会の実現を目指し、子供政策連携室が実施する、多文化共生政策を含む子供政策の連携推進として、前年から約8倍に予算を増強。30億5,753万円を投入する。子供政策連携室が作成した令和5年度予算要求概…

​世界で最も治安がいい都市ランキング?

世界各国の物価水準や交通費、医療水準、犯罪率、環境汚染などをデータベース化した、情報サイト「ナムベオ(Numbeo)」が発表した「治安指数(Numbeo Safety Index)」2023年版によると 世界で最も治安がいいのは、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで、88.8ポイ…

奈良公園の鹿に独自の特徴、DNAと資料でしかと確認。

国の天然記念物に指定されている奈良公園(奈良市)の鹿たちは、遺伝的にも独自性が高いことを示した論文が、国際的な学会誌に載った。福島大、山形大、奈良教育大の研究チームが発表した論文のタイトルは、「歴史的な宗教保護地区がいにしえのニホンジカの…

会見、NHKの記者ばかりが指名される。

指名回数のデータ化で見えた「不公平」と「メディア間格差」フリーランス記者として自らも総理大臣会見に参加する犬飼淳氏が、直近2年間の菅総理・岸田総理の、全36回の会見の指名状況(回数、順序)をデータ検証。内閣記者会 常勤幹事社19社の会社別の指名…

​ロシア、ドイツにカザフスタン産原油供給へ。

ロシア国営パイプライン会社トランスネフチは31日、石油を欧州に運ぶ「ドルジバ・パイプライン」を通して、カザフスタンからドイツへの供給が2月に開始されると明らかにした。欧州はウクライナに侵攻しているロシアに対し制裁措置を導入しているが、ドル…

​丸川珠代議員「愚か者」は、お前だ!

自民党は2010年、当時の民主党が所得制限のない「子ども手当」を創設することに反対し、委員会での法案の採決では丸川珠代参議院議員が「愚か者め」とヤジを飛ばすなどしていた。31日午前の衆議院の予算委員会で、立憲民主党の長妻昭政調会長は、丸川氏が飛…

​大阪IRの疑惑『3社の鑑定額が一致』

専門家「100%ありえないです」大阪府と大阪市が2029年の開業を目指しているIR事業。しかし、そのIR用地をめぐる不動産鑑定で様々な疑惑が浮上している。そして大阪市は審議会で価格は適正と判断されたため問題ないと話していたが、当時の審議会…

​愛知県知事選が「カオス」状態に。

候補者間でトラブル続発。愛知県知事選で各候補の主張で目立つのは、県の新型コロナ対応への批判。中日新聞が実施した候補者アンケートでは、6人中4人がワクチン接種に懐疑的な姿勢だ。応援演説をした河野太郎大臣には、「コロナは茶番」ののぼりを掲げた一…

​絶滅危惧種の「アメリカウナギ」米テキサス湾岸に漂着。

米テキサス湾岸のバリアー島、マスタング島のビーチで今月下旬、国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種(レッドリスト)に指定されている「アメリカウナギ」が漂着しているのが発見された。個体は120センチ超(4フィート)と巨大で、海洋生物に詳しい専門家…

​埼玉県でサル痘初確認 男性2人。

海外渡航歴無し。埼玉県はきょうまでに、県内に住む男性2人がサル痘に感染したと発表。県によると、サル痘の感染が確認された2人はいずれも埼玉県の30代の男性で、今月26日ときのうの検査で確認されたという。2人には、発疹や発熱などの症状があるものの、容…

​世界初の移行国債、政府発行へ。

脱炭素の資金20兆円調達、原発にも。政府は脱炭素政策の資金を集めるため、新しい種類の国債を発行する方向で調整に入った。移行国債と呼ばれ、中長期的な脱炭素へ移行するために発行する債券で、実現すれば初となるが、世界の潮流からは外れる。主に再エネ…