政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア、北方領土交渉は儀式的なものに過ぎなかった。

メドヴェージェフ元ロシア大統領。

北方領土に関して、日本人と永遠に妥協点を見つけられないのは、最初からわかりきっていたこと。

交渉はずっと儀式的なものに過ぎなかった」

最初から金目当てだったと、ロシア政府関係者が明らかにした。



現在はロシア安全保障会議の副議長を務めるメドベージェフ氏は、

交渉は「常に儀式的な性質」を帯びていたと主張。

ロシア憲法改正でいかなる領土の割譲も禁じられており、今では協議が全ての意味を失ったと説明。

ロシアが「クリール諸島(北方領土と千島列島)の開発を持続的に進める」とも指摘し。

‘@そんなこと今更ロシア側から言われなくても、多くの日本国民は認識していた。

理解していなかったのは、安倍晋三議員らだ。

儀式的なもののために、安倍議員はプーチンに3000億円差し出し、

蜜月の関係であるかのようにプーチンに媚、間抜けな醜態を世界中に晒したのだ。

それでも反省を知らない安倍議員は19日、近畿大東大阪キャンパスで開催された卒業式に招かれた。

6000人の卒業生に「皆さんに期待しています。チャレンジして、失敗しても立ち上がってください。

長い人生、失敗はつきものです。何回も、何回も、何回も失敗するかもしれない。



大事なのはそこから立ち上がれるか。失敗から学べば、もっと素晴らしい」と自虐ネタを語り、

その時に抱いた諦めない気持ちが、自身2度目の首相に返り咲いた力となったことを力説。

「若いあふれる力でよりよい社会を作ってください」とエールを贈った。

安倍議員が失敗から学んだものは、失敗を失敗と思わず、認めず、反省せず、

だから立ち続けられるということだ。

誰かが言っていた、失敗と思わなければ失敗ではないと。

開き直ると強いのは、わたしの周りを見ても良く分かる。