政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​安倍晋三、盟友プーチン裏切る。

安倍晋三
@AbeShinzo

昨日、ゼレンスキー大統領が国会演説を行いました。

ウクライナ国民の悲惨な状況、国際社会の支援の必要性を訴え、

国民と共に祖国を守るため断固として戦い抜くとの決意を表明しました。

日本はウクライナ国民と共にある。



シンクタンク「日本は安倍晋三が首相を退いた事などから、ロシアに対し異例の厳しい対応ができた」

ロシアが2014年、ウクライナ南部クリミア半島に侵攻した際、日本の対応は手ぬるいと見なされた。

だが、今回は西側諸国と歩調を合わせてロシアに前例のない制裁を科し、厳しく非難。

ウクライナに対しては、殺傷能力のない防衛装備品の提供にまで踏み込んだ。

シンクタンクアメリカ進歩センター(CAP)」のトビアス・ハリス上席研究員は、

ロシアに対する制裁などの措置を「日本政府がこれほど迅速に動くとは思っていなかった」と、

驚きを隠さない。

背景としては、今回のウクライナ危機が極めて特異な事態だという点に加え、

対ロ関係の強化を推進していた安倍晋三氏が既に首相を退いていることなど、

幾つかの重要な要因が挙げられると指摘。



こはる / Haruka Inoue 
@ko8ruuuuun

ウクライナから避難してきた友達がジャージとパジャマしか持ってなかったので、

取り急ぎ上下一着ずつと春っぽい上着を買いに行った。

好きな服を着ると、こんなに気分が明るくなるんだなと驚いた。

着替えたあとに「人間っぽくなったよ」って笑った友達の顔は一生忘れられないかもしれない。

‘@安倍議員の件もそうだが、日本人は少し平和呆けすぎる。気付くのが遅い。

まだ、気付いていない人もいるのだろうが、世界もそう見ている​。