政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-25から1日間の記事一覧

​橋下は「めちゃくちゃ」な、素人の典型。

橋下徹@hashimoto_lo政治は厳しい優先順位を付けるもの。さらにやった感を出すだけの制裁は百害あって一理なし。あれもこれも理想を掲げて結局何一つ実現しない政治は最悪。オバマ政権のときのシリア対応がそれ。アサドダメ、ISダメ、ロシアダメで何も実現で…

​中国から「前例のない」資本流出。

国際金融協会(IIF)によると、ロシアが2月下旬にウクライナに侵攻して以来、中国から投資マネーが「前例のない」規模で引き揚げられており、新興国の資本フローで「極めて異例の」変化を示したという。IIFは24日のリポートで、他の新興国市場への資…

​チェチェン部隊、マリウポリ市庁舎を制圧。

プーチン維忠誠を誓うロシア南部チェチェン共和国のラムザン・カディロフ首長は24日、同共和国の部隊が、ウクライナ南東部の港湾都市マリウポリの市庁舎を制圧し、ロシア国旗を掲げたと発表。カディロフはメッセージアプリのテレグラムで、「マリウポリの市…

大下容子、福島地震よりもヒゲ議員。 「大下容子ワイド!スクランブル」は、福島で震度4の地震が発生しているにも拘らず、 自民党の佐藤正久議員が出演していたので、地震速報を無視してウクライナ情報を続けた。 25日午後0時8分ごろ、福島県沖を震源とする地震が発生。 福島で最大震度4 宮城で震度3 津波の心配はなし。 震源の深さは約50km、地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されます。 ‘@福島の地震よりも、政治家の方が大事だとする、テレビ朝日・大下容子ワイドスクランブル。

「大下容子ワイド!スクランブル」は、福島で震度4の地震が発生しているにも拘らず、自民党の佐藤正久議員が出演していたので、地震速報を無視してウクライナ情報を続けた。25日午後0時8分ごろ、福島県沖を震源とする地震が発生。福島で最大震度4 宮城…

韓国、日本海で地対地ミサイル発射。

北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルを発射したことを受け、韓国軍の合同参謀本部は、24日午後4時25分から日本海で地対地ミサイルなど5発を発射。「即時対応と報復能力、および意思を見せた」と発表。‘@キナ臭くなってきた。

​G7首脳、化学兵器・核使用されたら対処してね。

NATO首脳会議が行われ、ロシアによる化学兵器の使用に備えて、ウクライナに必要な装備を提供することで合意。ストルテンベルグ事務総長は、「化学、生物、放射性物質、核の脅威に対する自衛のための装備のウクライナへの提供で合意した」と表明。検出装置の…

​​安倍晋三、盟友プーチン裏切る。

安倍晋三@AbeShinzo昨日、ゼレンスキー大統領が国会演説を行いました。ウクライナ国民の悲惨な状況、国際社会の支援の必要性を訴え、国民と共に祖国を守るため断固として戦い抜くとの決意を表明しました。日本はウクライナ国民と共にある。仏シンクタンク「…

​ベラルーシの反乱軍が鉄道を破壊。

ウクライナ軍は3月23日、ロシアの同盟国であるベラルーシの反乱軍が、同国とウクライナを結ぶ鉄道の一部を破壊したと発表。この動きは、ベラルーシ市民と軍の一部が、ロシアの侵略に反対していることを示している。ウクライナ軍の参謀本部は、23日にフェイス…

​ベラルーシ、ウクライナ外交官大半を追放。

ロシアの同盟国ベラルーシは23日、ウクライナ政府が内政干渉をしているとして、駐ベラルーシ外交官の大半を国外追放すると発表。首都ミンスクのウクライナ大使館には現在20人以上の職員がいるが、残るのは大使のほか4人の外交官のみとなる。西部ブレスト(Br…

「安倍やめろ」街頭演説ヤジ訴訟。

安倍(当時総理)にヤジを飛ばすなどした人たちが、複数の警察官に拘束された、「首相演説ヤジ排除事件」。参院選期間中の北海道・札幌で起きた出来事はこの春、地元の裁判所で1つの結論を迎える。事件が起きたのは2019年7月。与党系候補の応援演説で札幌を…

ウクライナ、ロシア揚陸艦の破壊発表。

​ウクライナ、ロシア揚陸艦の破壊発表。ロシア黒海艦隊の揚陸艦「オルスク」が停泊していた、ウクライナ南部ベルジャンスクの港から立ち上る炎と煙。ウクライナ海軍は24日、アゾフ海に面した南部ベルジャンスク港で停泊中だった、ロシア軍の揚陸艦を破壊した…

​大阪人いつ気付くか次第。

西川のりおさんが、わたし同様、とうの昔に、橋下専制、維新の本質を見抜いていた。ズバリ的を得ている。毎日新聞 2013年06月14日 大阪朝刊(抜粋)大阪人いつ気付くか次第 漫才師・西川のりおさん【毎日新聞】橋下徹という人は「1対99」の人なんです。9…

​「安倍のプーチンすり寄りがプーチン増長」

22日の参院予算委員会の質疑で、共産党の田村智子議員が、ロシアのウクライナ軍事侵略について、「安倍晋三元首相のすり寄りがプーチン大統領を増長させた」と、過去の外交の総括と反省を求めた。​

​SMBC日興証券副社長を逮捕。

24日、SMBC日興証券の役員らによる相場操縦事件で、東京地検特捜部は副社長の佐藤俊弘容疑者を新たに逮捕した。金融商品取引法違反の相場操縦の疑いで逮捕されたのは、SMBC日興証券の副社長・佐藤俊弘容疑者(59)。特捜部によると、佐藤容疑者は去年4月、す…

​小林麻耶、海老蔵に9000万円貸すも戻ってこず?

小林麻耶さんは24日、YouTubeで、海老蔵氏が中東で、初めて歌舞伎公演を実現させた際に「9000万円貸した」と告白。21日に公開した2本の動画で、麻央さんの病室での海老蔵氏の態度を批判した麻耶さん。今回はさらに、麻央さんに民間療法を受けさせていたのは…