政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシア富豪とその家族の死が相次ぐ。

ロシアの富豪と、その家族の死が相次いでいるという。

ロシアメディアによると、19日、天然ガス大手のノバテク社の、

元副会長のセルゲイ・プロトセーニャ氏がスペインのリゾート地で妻と娘とともに遺体で発見された。



地元警察はプロトセーニャ氏が家族を殺害後、自殺した可能性があると話しているという。

また、18日にはロシア有数の銀行の一つ、ガスプロム銀行の元副社長、

ウラジスラフ・アヴァエフ氏がモスクワ市内の自宅で妻と娘とともに死亡。

モスクワの捜査当局は一家心中の可能性があると発表。

見せしめだ。元副会長と元副社長。

オリガルヒの反戦プーチン批判が増えている。

プーチンは、これ以上オレに反抗したらこうなるぞと言う、現役のオリガルヒへの見せしめだ。

ノバテク社は、フィンランドの電力大手フォータムと液化ア天然ガスで取引。



G20大阪サミットの日露首脳会談に合わせて行われた、

北極圏ロシアの巨大LNG(液化天然ガス)プロジェクト「アークティック2」の参画契約署名式。

三井物産の安永竜夫社長は同プロジェクトへ10%投資する契約を、

ロシア第二位のガス大手、ノバテクのミケルソンCEOと交わした。

石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の細野哲弘理事同席のもと、

安倍晋三総理(当時)とプーチンが見届けた。



三井物産は詳細を明らかにしていないが、4000億円規模とされる出資分のうち、

2900億円はJOGMECが実行し、三井物産の負担は約1000億円。

このほか、三井物産は600億円規模の融資分を担うが、これもJOGMECが450億円を債務保証し、

三井物産が負担するのは約150億円でしかない。

出融資の約4500億円の内、75%の3350億円は税金から拠出される。



そして、JOGMECに特例である75%の資金支援を裏で取りまとめたのが世耕弘成経産相(当時)。

安倍のプーチン傾倒の中、安倍の傘に世耕がキーマンとなった。

資源関係者は当初から、

「官民ともこのプロジェクトの成功に確信があるとは思えない。物産は世耕経産相に押し切られた」と見ていた。

アーク2へ日本企業が参画したところで、北方領土が返ってこないことは誰しも分かっていた。

安倍同様世耕も手柄が必要だった。

参議院の世耕は、実績を上げて大臣席を守りたかった。そうでなければ次はない。

ロシアのクリミア併合後、各国のロシア制裁が続く中、

米英二大メジャー(国際石油資本)はロシアに距離を置き、深入りしていない。



しかし安倍はプーチンに、ドップリと両足を突っ込み米国の尾を踏んだのだ。

安倍・プーチン派は経済支援で国の支援金ではないと嘯く。

しかし、多額の国民の税金が迂回されプーチンに供給されている。