政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア外務省、日本の入国禁止リスト63人。

ロシアの入国禁止リストに共産党志位 和夫委員長の名前あり。

共産党の元祖ロシアに日本共産党は仲間でないと証明された。

その志位委員長を「ロシアの味方」呼ばわりして、

誹謗した維新の松井一郎代表が擁護した鈴木宗男議員は、

リストに名前がなかった。

   

宗男議員はプーチン政権のウクライナ侵攻に「ウクライナにも責任がある」と発言。

ことあるごとに、プーチンを擁護している。

自民党高市早苗政調会長の名前もあり、自身はツイッター


<ロシア政府が、岸田総理はじめ63名の日本人を「無期限入国禁止」に。

したと報道されています。外務省から、私の名前も含まれている旨、

政調会長室長に連絡があったそうです。

上等やないかいっ。招かれても行かんわい!何故か関西弁になるんやが。>

高市議員も、このレベルの立ち位置にいれば、面白い人で終わるのだが、

権力のある席に座ると、評価はそうもいかなくなる。

ちなみに、<安倍元総理が総理時代にプーチンと上手く関係を築いていて、

ロシアとの外交が悪くは無かったという事の何が問題なのか?

国際情勢や、その国の言動によって外交姿勢は変わるもの。

いま日本がロシアの軍事侵攻に厳しい姿勢に出ることは当然。

で、なんで昔の政権の姿勢を持ち出して批判してるの?>

と述べる人がいるが、うまく関係を気付いていたのではなく、単に利用されていただけ。

挙句、3000億円もの経済協力を差し出し、その時に前のめりにさせられた企業は、

ドブに金を捨てたのと同じことになり、いま大変な思いをしている。

    

当時、国内は元より世界からも、ロシアに前のめりな安倍には批判的な見方があった。

極端なことを言えば、国のトップがヤクザの親分を持ち上げて、蜜月の関係を持ち掛けていたということだ。

相手は、当然利用していただけ。

だから何の結果も得られず、経済協力だけ詐取された。

理解できる国民や世界の識者は認識していたが、安倍議員自身や安倍擁護派は、

全然理解できていなかったということだ。

それが理解できないレベルで、国際のことなどを分かったように話すべきでない。