政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-24から1日間の記事一覧

仙台市の民営水道、今もなお断水続く。

管理者の民間事業者が対応せず復旧の見通し立たず。地震発生から1週間がたち、宮城県内の自治体は断水は解消したとしている。しかし、民間の事業者が水道を管理する仙台市内の団地では、現在も断水が続いている。仙台市青葉区新川にある団地では、地震の翌…

​高齢者「原則入院」見直し求める。

新型コロナに感染した高齢者への対応について、高齢者医療の専門医で作る学会などは、現在、原則入院としている政府の対応方針の見直しを求めた提言をまとめた。コロナに感染した高齢者は、基礎疾患などが悪化し重症になる可能性が高いことから、政府は原則…

​大麻の摘発人数が過去最多5482人。

5年で2倍以上、 7割が20代以下。去年1年間に所持や密売など大麻にからみ摘発された人の数が5482人にのぼり、この5年で倍以上となり過去最多を更新した。年代別では20代以下が7割を占めていて、20代で2823人、20歳未満で994人となり、最年少の14歳が4人い…

​​チェチェンのイスラム教徒の軍隊ウクライナ加勢。

チェチェンのイスラム教徒の軍隊カディロフプロロシアは、ウクライナ社会と友好的であると主張。親ロシアのチェチェン共和国軍ラムザン・カディロフ軍の首長は、ロシアとウクライナの紛争現場でチェチェンのイスラム教徒兵士の活動のビデオを公開。ビデオは…

​有事は頭がおかしい人間を炙り出す。

有馬哲夫@TetsuoArima皆さんはロシアが核兵器使ったらこの世の終わりだとおもっているでしょうが、必ずしもそうではありません。その証拠に爆心地にある原爆ドームが今もたっています。その他のコンクリート製構造物はほとんど残ってます。木造でも家の中の…

​北朝鮮、ウクライナ侵略に興奮冷めやらぬ。

弾道ミサイル、北海道沖EEZ内に落下。政府は、きょう午後2時33分ごろ、北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射し、北海道沖のEEZ内に落下したとみられると発表。飛翔時間71分。飛翔距離1100km。最高硬度6000km。 竜飛岬から170kmに落下したと見ら…

大阪・維新馬場代表「選挙は嘘ついても良い」

大阪の日本維新の会の馬場 伸幸代表は、記者から、「総選挙の時の街頭演説で、維新の馬場代表が、『私立高校の授業料無償化、これを47都道府県の中で大阪だけが完全に無償化している』と仰ってるんですが、これは本当でしょうか?」と問われた。馬場代表は、…

​中国「ロシアは重要なメンバー」

ロシアのリュドミラ・ボロビヨワ・インドネシア大使は、議長国のインドネシアがプーチンを、11月に開催される20か国・地域(G20)首脳会議に既に招待していると明かし、プーチンがバリ島で開かれる会議に出席する意向だと述べた。米国は、ウクライナ侵攻をめ…

林大臣、ウクライナ大統領演説、興味なし。

ゼレンスキー大統領の演説中、林芳正外務大臣はあくびをしていたようだ。マスク越しでも確認できる。こんな人間が、外務大臣で、総理を目指すために衆議院に鞍替えとはチャンチャラおかしい。なぜ、日本の大臣・議員は、こんなのばかりなのか、お粗末で恥だ…

​プーチンと鈴木宗男は共通の視点。

プーチン目線でしか話さない、維新の鈴木宗男議員。宗男:彼(ゼレンっスキー大統領)が冷静に話し合いをすれば、こんなことにはなりませんでした。なぜプーチンさんと話し合いをしなかったのか、私は不思議でなりません。>プーチンが冷静に話し合いをすれ…

ロシア大統領特使のチュバイス氏、辞任し出国。

ソ連崩壊後のロシアの経済改革を主導したアナトリー・チュバイス氏が、ロシア大統領特使を辞任し出国したと、複数の関係筋がロイターに明らかにした。チュバイス氏は、エリツィン大統領の時代に大統領府長官を務めた。2020年に国営テクノロジー会社ロス…

プーチン、天然ガス支払い「ルーブルで」

プーチンは23日、「非友好国」に対し、天然ガスの支払いをルーブル建てで行うよう仕掛けた。これを受け、域内のエネルギー不足が悪化するとの懸念から、欧州のガス価格が急騰、ルーブルも大きく値上がりした。EU内では、ロシアのエネルギーへの制裁を加…

​高市早苗議員、たまにはまとも。

@takaichi_sanae国連安保理で拒否権を持つ国が「外交」を支配し、核兵器を持つ国が「軍事」を支配し、資源を持つ国が「経済」を支配するという厳しい現実に直面しています。全てを持つロシアと中国が、いずれも持たない日本の隣国です。国連改革は絶対に必要です。…

ウクライナ、ロシア最高機密を奪取?

ウクライナ、ロシア最高機密の「移動式電子戦指揮所」を奪取。23日、キエフの近くでウクライナ軍によって捕獲された奇妙な「コンテナ」。これは、最も強力なロシアのEWシステムの1つ、1RL257クラスカ-4の指揮所である可能性があるという。電子戦ステーション…

中国軍機の墜落、少なくとも軍人10人が死亡か。

今月1日に南シナ海で起きた中国海軍の墜落事故で、香港紙・星島日報は23日、少なくとも中国軍人10人が死亡したとの情報を伝えた。 死亡した軍人の年齢は20~30代で、ほとんどが佐官や尉官階級だった。 パイロット数人も含まれるとされている。 台湾の情…

プーチン、G20首脳会議出席の意向。

ロシアの駐インドネシア大使は23日、プーチンがバリ島で今秋開かれる、20か国・地域(G20)首脳会議に出席する意向だと述べた。米国は、ウクライナ侵略を受け、ロシアのG20からの除外を検討するとしている。

​英、ウクライナにミサイル6000基追加供与。

英政府は23日、ロシアの侵攻下にあるウクライナに対し、対戦車用を含むミサイル6000基と2500万ポンド(約40億円)の追加軍事支援を行うと発表。英国は既に4000基を超える対戦車兵器を提供しており、支援を大幅に拡大させる。ジョンソン首相が24日、ブリュッ…

​ポーランド、ロ外交官ら45人を国外追放。

ポーランド政府は23日、国内でスパイ行為に関与した疑いがあるとして、同国駐在のロシア外交官ら45人を国外追放すると発表。国外追放としては異例の人数。45人はいずれも、将校を含むロシア情報機関の関係者という。今回の追放措置でポーランドとロシアの外…

東欧に4個の戦闘群配備へ。

NATO、対ロ防衛力強化。NATOのストルテンベルグ事務総長は23日、ブリュッセルで記者会見。24日の首脳会議で、新たに4個の戦闘群を東欧に配備することで合意する見通しだと明らかにした。ロシアのウクライナ侵攻を受け、加盟国の防衛力と抑止力を強化する。「…

モスクワ株式市場、24日再開。

でも、空売りは禁止。ロシア中央銀行は23日、モスクワ証券取引所の株式取引を24日から部分的に再開すると発表。ウクライナ侵攻に対する西側諸国の制裁を受け、2月28日から取引を停止してきたが、約1カ月ぶりに再開する。取引再開は国営天然ガス独占…

​​ゼレンスキー大統領12分の演説。

(抜粋)ロシアがウクライナの平和を破壊し始めたとき、私たちは世の中の本当の様子を見ることができました。本当の反戦運動、本当の自由や平和への望み、本当の地球の安全への望み。皆様。ウクライナ、そのパートナーおよび、反戦連立だけが世界の安全保障…

​横浜中華街「聘珍樓 横濱本店」閉店。

日本最大の中華街横浜中華街、「聘珍樓 横濱本店」は、5月15日で閉店すると発表。創業1884(明治17)年で、現存する日本最古の中華料理店。本店は「中華街大通り」に面している。1894年の日清戦争や、1923年の関東大震災などを乗り越えてきた。1972年の日中…

​JT「ロシア4工場の稼働停止」可能性。

日本たばこ産業(JT)の定時株主総会が23日開かれ、寺畠正道社長は「ロシア市場の事業環境は過去に例がない厳しいものだ」とした上で、「製造を一時的に停止する可能性もある」と述べ、ロシアの4工場の稼働停止の可能性に言及。JTのロシアやウクライ…