政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

仮想通貨全面暴落。

仮想通貨の価格下落が加速している。

5月10日、ビットコイン価格が急落し一時400万円を割った。

11月に付けた直近の高値747万円から半年間で49%下落。

12日、ビットコインはさらに値を下げ一時370万円となった。


ドル建てでは、一時3万ドルを割った。1日で8.4%下落した。

ビットコインは3月に590万円まで値を戻した後、500万円前後で推移していた。

ところが5日から下落が始まり、10日には下げが加速。

今回は初めてドル建てで前年の安値を割り込み、市場のムードは悪化している。

下落の要因の1つといわれるのが、ステーブルコインのテラUSD(UST)急落だ。

テラは95%以上の激しい下落となった。

もともと仮想通貨時価総額でトップ10に入る人気コインだったこともあり、周辺への影響は大きい。

韓国のソウルに本社を置くテラフォームラボの仮想通貨「ルナ(Luna)」の、

時価総額4兆円が一夜で価値ほぼゼロになり、吹き飛んだ。

恐ろしい話だ。一緒に飛んだ人も相当数いるだろう。(合掌)


一夜にして壊滅というのは、いかに変動が大きい仮想通貨においても珍しい。

価格の下落と併せて、仮想通貨ビジネスについても逆風が吹き始めている。



仮想通貨業界の最大手、米コインベース・グローバルが10日に発表した2022年1~3月期決算は、

最終損益が4億2900万ドルの赤字に転落。

仮想通貨の相場低迷で、個人投資家の売買が減少したことが要因だ。

ベネズエラ中央アフリカ共和国なども、ビットコイン法定通貨に採用している。

イーロン・マスクCEOも大量のビットコインを所有しているが、さすがにマスク氏でも打つ手はないのか。

仮想通貨はどうなる。