政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシア、極超音速ミサイル「ツィルコン」

ロシア国防省は5月28日、海軍が極超音速巡航ミサイル「ツィルコン」の発射実験を行ったと発表。



同ミサイルはまだ開発段階にあるものの破壊力が高く、今後ウクライナでの戦闘に導入されれば、

戦況を大きく変える可能性もあるという。

「ツィルコン」は28日にバレンツ海のアドミラル・グリゴロビッチ級フリゲート艦から発射され、

約1000キロメートル離れた白海の標的に命中したという動画を公開。

落下地点は、NATOに加盟申請しているフィンランドスウェーデンにも近い。

明らかな脅しだ。

同省は声明の中で、「発射実験は、新兵器試験の一環として行われた」ものだと説明。

極超音速ミサイルをめぐっては、中国、アメリカとロシアが開発競争を繰り広げている。

同ミサイルは最高で音速の9倍、「マッハ9」のスピードで飛べる。



ロシアの複数の当局者は、既存のどのミサイル防衛システムでも迎撃は不可能だとしている。

ロシアは過去1年間で、複数回にわたってツィルコンの発射実験を行ってきた。

2月24日にウクライナへの侵攻を開始した後には、

核弾頭搭載可能の大陸間弾道ミサイル「RS-28サルマート」の発射実験を実施。

同ミサイルは10個以上の弾頭を搭載することが可能で、アメリカを射程圏内に収めている。

プーチンは、サルマートの威力はロシアを脅かす人々に「再考を迫る」だろうとして、諸外国をけん制。

ただし、ツィルコンは安くない。

「トマホーク巡航ミサイルが1発あたり500万ドル未満なのに対して、1桁2桁違ってくる。

ツィルコンを通常のロケット砲のように使用するのは、あまりにも不経済。



‘@プーチンが強気な分けだ。

西側が手を出せないのも良く分かる。

こんなのが飛んで来たら、日本は直ぐに終わる。

だから、再三指摘しているが、多少の防衛費を増額してもあまり意味が無く、

ハッキリ言ってムダ金だ。

この頃は、佐藤くんがやたら吠えているが、チャンチャラおかしい。

だからと言って、何もしない分けにはいかない。

冷静に、日本の立地を鑑み有効な対策を考え、対策すべきだ。

イージス・アショアの二の舞は御免だ。