政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-27から1日間の記事一覧

​強固な抵抗に遭うロシア軍?

米当局者はCNNに対し、ウクライナに侵攻したロシア軍がウクライナ軍による、「予想より強固な」抵抗に遭い、軍への補給で予期されなかった問題が起きているとの見方を示した。ロシア軍は人員、装甲車両、航空機で予想より大きな被害を受けている。当局者…

​ウクライナ政府と銀行サイトがダウン。

国外脱出の国民が預金を引き出せなくてパニックになっているという。ロシアのウクライナへのサイバー攻撃が激しさを増し、ウクライナの政府&金融機関のサイトが次々ダウン。DDoS攻撃に続き、データ消去のマルウェア「Wiper」のダブル攻撃にさらされている。政…

ランサムギャング、アノニマスと戦う。

ランサムウェア「Conti」を開発する犯罪グループが、ロシアとウクライナについて、ロシア政府を支持する声明を発表したと、ITセキュリティ系のニュースサイトBleepingComputerが25日報じた。Contiの犯罪グループは同日「ロシア政府の全面支持を公式に表明す…

​米、中国にロシアの説得を頼んでいた。

ニューヨーク・タイムズ(NYT)によると、ロシアがウクライナ侵攻に踏み切る3カ月前から、バイデン政権高官が中国政府高官と複数回の緊急会談を重ね、ロシアに侵攻を思いとどまらせるように頼んでいたという。米側はロシアがウクライナ国境付近で軍を増強し…

ベラルーシ側から侵略したロシア軍。

ベラルーシにも制裁を!ウクライナのキエフに侵攻したロシア軍はウクライナ北部と国境を接するベラルーシから進軍したロシア。ベラルーシのウクライナ国境近くの川に人工の浮橋を造り、24日の侵攻開始直後に、地上部隊の軍用車両を大量に投入。ウクライナ国…

むつ市、アツギ東北生産終了で雇用危機。

ストッキングや靴下などを製造する青森県むつ市のアツギ東北が、5月末で生産業務を終了することが決まって1カ月が過ぎた。​(私がダメにしました)​​むつ工場の従業員は約500人。市の就業人口の50人に1人が職を失う計算だという。昨年12月のむつ職…

「ワイドナショー」や「ラヴィット!」でクラスター。

「ユーチューバーに娘はやらん!」もクラスター。松本人志(まっちゃん)は1月25日、《濃厚接触者になりました》とツイート。1週間の自宅待機に入った。そのため1月30日の「ワイドナショー」を欠席。翌週2月6日は北京五輪中継のため番組がなく、復帰したのは…

​ウクライナ軍兵士、橋の上で自爆。

ロシア軍の戦車を防ぐため...ウクライナ軍兵士が橋の上で自爆。ロシアがウクライナに侵略して、首都キエフを制圧しようとする中、ウクライナ軍兵士がロシア軍の戦車の進撃を防ぐために橋で自爆した。これによって、ロシア軍の進撃は遅れが顕著に出ているとい…

​ゼレンスキー大統領、徹底抗戦表明。

ウクライナ侵略を続けるロシアは、ウクライナ側が交渉を拒否したため進軍を続けていると主張。一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は徹底抗戦を表明。ウクライナのゼレンスキー大統領は26日公開した動画で、「国を解放するまで戦い続ける」と強調し、徹底…

​米・独、ウクライナに武器供与。

ウクライナ軍とロシア軍の戦闘が続くなか、武器や弾薬をウクライナへ送る動きが広がりを見せている。アメリカ国防総省は26日、ウクライナに対して3億5000万ドル(およそ400億円分)の武器供与を決定。小型の武器や弾薬、防弾チョッキなどを前線に送るとして…

​米欧、ロシアのSWIFT排除で合意。

26日、米・英・欧・カナダは、私の「徹底的な制裁が必要だ」との進言を受け、ロシアを国際銀行間の送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除することで合意した。独政府報道官が発表。​​共同声明によると、制裁にはロシア中央銀行の…

楽天・三木谷社長ウクライナに寄付。

楽天の代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史氏が27日、ロシアに侵略を受けるウクライナに10億円寄付すると自身のツイッターで表明。三木谷社長は「僕達にできることは本当に限られていますが、家族と相談し10億円をウクライナに寄付することにしま…