政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

維新宗男、選挙前に候補者や政党に投票呼び掛け。

なんでもありの「狡賢い」維新。

日本維新の会鈴木宗男参院議員が5月にJR新宿駅前(東京都)の街頭演説で、

夏の参院選東京選挙区(改選数6)から維新公認で出馬する立候補予定者や維新の名前を挙げ、

参院選の投票用紙への記入を呼び掛けていた。



公職選挙法は、公示前に特定の候補者や政党に投票を呼び掛ける行為を「事前運動」として禁止している。

宗男議員は「問題ない」と強気の姿勢。

維新は、参院選東京選挙区に元大阪市議の女性を擁立すると発表。

この元市議や松井一郎代表(大阪市長)が参加する街頭演説が5月15日に新宿駅前で行われた。

宗男もマイクを握り、「女性の国会議員を増やさなくてはいけない」と強調。



演説が大詰めを迎えると、東京選挙区では元市議が立候補予定であると伝え、

1枚目の投票用紙に元市議の名前を記入するよう訴えるとともに、

「2枚目は比例区、全国区です。ここは『維新』と書いてください」と述べた。

今回の鈴木氏の演説動画は、SNSで拡散されており、東京都選挙管理委員会には、

公選法に抵触するのではないか」といった通報が複数件、寄せられているという。

都選管の担当者は「動画を確認した。個別の案件について違法性を判断するのは捜査機関になる」と説明。



‘@ネット上では、

>大阪の汚い風を東京に持ち込むな!などの声が。