政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​新潟、県が立憲イジメ。

参院選の選挙戦で、立憲の森ゆうこ候補の陣営が、

新潟市中央区の万代テラスを集会会場として使用したい旨を、

県新潟港湾事務所に伝えたものの、県側から「政治目的では貸せない」と断られた。



一方で、県は、自民・小林一大陣営からの要請に対しては同スペースを貸し出ししていたといい、

県側による悪質な”選挙妨害”としてネット上で怒りの声が上がっている。

立憲民主党の大渕健県議は1日、10日投開票の参院選で、

新潟県所有の広場の政治的使用について中立性が保たれていない事案があったとして、

平等性の確保や情報共有の徹底などを県に要請。



大渕氏によると、新潟市中央区の万代テラスを集会会場として使用したい旨を、

県新潟港湾事務所に6月23日に伝えたが「政治目的では貸せない」と断られた。

新潟県が、管理する万代テラスを6/22に自民党小林一大陣営に貸し出しながら、

6/23に申し込んだ森陣営には「政治目的では貸せない」と断った。

— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) July 2, 2022

そもそも「政治目的では貸せない」などと言う理由もあり得ず、

新潟県は県民全員の代表である事を忘れてしまったのかと思います。

そしてこのような新潟県政をもたらしたのは、自民党べったりの現知事と、

それをもたらした自民党でしょう。 #自民党は民主主義を破壊しようとしている とすら思います



— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) July 2, 2022

これは最悪。

人によって、というかこの時期なので政党によってかもしれないし、

それで自治体が扱いを変えるとか、ヤバすぎる。

参議院選挙・新潟県所有地使用断られ森裕子氏陣営が抗議

— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) July 2, 2022

これは、県の公選法違反ということ?