政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

芳野会長、自民党寄り認める。

見立て通り、芳野会長、自民党とも是々非々でいくと、あっさり認めた。‘@


10日放送の「池上彰参院選ライブ」(テレビ東京系)では、各候補者の「支持団体」について特集。

その中で池上彰氏は旧民主党系の支持団体「連合」のトップに、自民党への〝すり寄り疑惑〟を直撃。

VTRで、池上氏が連合の沖縄大会を取材する模様が放送された。

自民党にすり寄っているんじゃないかという批判が連合の中でも出ている」ことを、

連合の芳野友子会長に直接聞くため、沖縄へ出向いた。



芳野会長は、これまでも連合は共産党を除く主要政党にさまざまな要請をしてきたと明かした上で、

「私たちが一番やらなければならないのは連合の政策を実現することですので、

連合の政策にご理解いただける、またご協力をいただけるところとは一緒にやっていくというか、

政策制度については是々非々という考え方をもっています」と、断言。

その上で「決して連合が自民党に寄ってってるということではなく、

逆に自民党さんが連合に対してある意味期待をもっていただいているのかなと思っています」

とむしろ自民党の方がすり寄ってきていると示唆。

この日の特番でも直接話を聞こうとしたが、断られたとのこと。

池上氏は「堂々とご自分の意見をもう一度改めていっていただけたらと思ったのにね」

と、一刺しするのを忘れなかった。