政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-21から1日間の記事一覧

​​クレディのAT1債販売額「国内で1400億円程度」

鈴木俊一財務・金融担当相は21日午前の閣議後会見で、経営危機に伴って無価値となったクレディ・スイス・グループの永久劣後債(AT1債)をについて、国内の富裕層や法人を中心とした一部の投資家に対し「概ね1400億円程度販売されていたことを金融庁とし…

二匹のおっさん強盗。

愛知県豊明市の住宅に侵入し現金や貴金属などを盗んだとして、70代の男2人が逮捕された。逮捕されたのは豊田市の無職・川嶋冨士男容疑者(72)と住所不定・職業不詳の藤井光伸容疑者(70)。2人は3月7日、豊明市内の住宅に窓ガラスをバールで割って侵入し、現金…

アルゼンチン中銀、政策金利を81%に引き上げ。

アルゼンチン中央銀行は20日、主要政策金利LELIQ(7日物中央銀行債金利)を3ポイント引き上げ81%とした。3月にインフレが高進したほか、外貨準備高が減少。アルゼンチン市場はここ数日打撃を受けている。3月の消費者物価指数(CPI)が前年同月…

​楽天銀行上場、初値3割高。

楽天グループ傘下のインターネット銀行、楽天銀行が21日、東京証券取引所に上場。寄り付きから気配を切り上げ、初値は公開価格比33%高い1856円となった。その後も買い意欲が強い展開で、1930円で取引を終えた。公開価格は1400円と仮条件の上限で決まったが…

​バイデン、対中投資抑制策をG7サミット前に公表へ。

バイデン米大統領は、中国経済の重要な部門に対する米企業の投資を制限する大統領令に、数週間以内に署名することを目指していると、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。バイデン政権はこの措置をおよそ2年にわたり協議してきた。5月19日に日本で始…

​海へゴルフ打ちっ放し、罰金30万円。

ゴルフの練習で海にゴルフボールを打ち込んだとして、宮古島海上保安部は19日、宮古島市の70代男性会社員を廃棄物処理法違反(投棄禁止)の疑いで那覇地検平良支部へ書類送致したと発表。送致は2月13日付。男性は略式起訴され、罰金30万円の略式命…

​集団幻覚パーティー男性全員HIV感染者。

20日、KNNによると、麻薬事件の逮捕者60人はホテルやクラブで集団で覚醒剤(メタンフェタミン)を使用。釜山警察庁関係者によると「逮捕者はいずれも男性で、HIV感染者だった」とし、「国内で使われていない外国専用アプリで会っていたため、検挙…

中国、二階氏会長就任を歓迎。

中国外務省の汪文斌副報道局長は20日の記者会見で、自民党の二階俊博議員が日中友好議員連盟の新会長に就いたことに関し、「就任をうれしく思う。中国側は議連との交流・協力の強化を望んでいる」と歓迎。汪氏は二階議員を「ベテランの政治家」と持ち上げ、…

​原発事故の賠償負担金、東電ゼロへ。

東京電力福島第一原発事故の賠償に充てる東電の「特別負担金」が、2022年度分は10年ぶりに0円となる。東電の赤字が理由で、西村康稔・経済産業相が認可した。東電の支払いが遅れれば利息が増え、国民の負担増につながる。賠償費用は国民負担も生じており、当…

​兼近VS豪志。どちらが政治家。

お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹さんが20日、木曜MCを務めるABEMA「変わる報道番組#アベプラ」に出演。番組では木村隆二容疑者による岸田総理襲撃事件を受け、人となりや背景報道は必要かを議論。こうした報道がテロリストに加担する行為になるのではという…

中国の本当のGDPは当局発表の6割しかない?

人工衛星で光の量を測定してわかった中国経済の真の実力。エコノミストのエミン・ユルマズさんは「独裁専制国家のGDPは実態と大きく乖離する。中国の本当のGDPは、中国政府当局の発表の6割程度しかないという研究結果もある。中国経済は10年後には弱体化して…

​公明、自民の9条改憲案に反対表明。

公明党の北側一雄副代表は20日の衆院憲法審査会で、自民党の4項目の憲法改正条文案(たたき台)のうち、自衛隊を明記する9条改正案に「賛成できない」と述べた。公明が自民の条文案に明確に反対したのは初めて。自民は9条1項(戦争放棄)、2項(戦力不保持)…