政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

茂木健一郎「もう終わった人」

「五輪もう終わったこと。五輪裏金問題の追及に疑問視「どれほど意味持つのか」


NO!科学者の茂木健一郎しが7日、YouTubeに動画を配信。



安倍晋三氏の国葬について、パックン同様の見解を述べた。

「国会を開いてまで審議することなのか」と。

「日本の世論を見ていると、なんとなくこの国が停滞する理由が分かる」とつぶやいた。

「もちろん、安倍さんの政治についていろいろ言われる方がいるのは当然のことです。

国葬の是非といっても、税金を使うんで、議論をすべきことだとは思うんですけど」

と、橋下流の反対派の意見も分かるのだがと前置きをしつつ、

「国会を開いて閉会中審議をするまでのことなのか」と問いかけた。

茂木氏は、円安や物価高、もしくは、子供の安全、教育などを『議論すべきこと」に挙げ、

「国政の優先順位として安倍さんの国葬がそれほど高いとは思えない」と、

まさにパックン同様に疑問視した。



五輪の裏金問題についても「日本の政策課題でどれほど意味を持つのか。

オリンピックは終わったことですからね。それについて検証、見直すのは大事なんでしょうけど、

そればっかりになるのはどうなんでしょう」と、終わったことをほじくり返すなと、

パックンは五輪では無く統一教会だが、まったく同じ見解を述べた。

統一教会の問題についても「信教の自由がある中で、どこまでが許されるか基準が必要だが、

議論が深まることも期待できない」と一刀両断。

「より重要で困難なことは他にたくさんある。議論すべきことを議論せず、

疑似問題にリソースを注ぐこと必要があるか、疑問だ」と語った。




‘@終われば許される、過去は許されるなら、現行犯以外の犯罪は存在しなくなる。

合理的を通り越して、非現実的な論理だ。

日本政府の中枢とカルトと言われる宗教が蜜月の関係であることは、重大な課題。

日本の根底を揺るがす問題で、むしろ最優先事項で解明すべき緊急案件だ。

何をとち狂って、そんなに軽く見ているのか。

茂木しも三浦瑠麗し同様完全に崩壊してしまったようだ。