政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​矢沢永吉「ロックに常識を求めるな!」

過去最強クラス台風接近もライブ敢行に賛否。

矢沢永吉のライブが無事終了も帰れず「PayPayドームで夜明かすことに」



「過去最強クラス」とも称される大型台風14号が、9月18日夜、九州に上陸。

同日、ロックミュージシャンの矢沢永吉は、福岡PayPayドームで50周年ツアーライブを敢行。

SNSではさまざまな声が寄せられている。



参加希望者に向けては《ご来場いただく方は、ご自身の判断で必ず安全を確保できる方、

帰路につける方のみご来場ください。決してご無理なされず、ご自身で判断してください》ヘヘイヘイと要望。

参加を断念した人には、後日返金手続きを取るとした。

最後は、《こういう形を取るのは前代未聞のことかもしれません。

ただ『開催』の判断に至った今回のコンサートを、みなさんのご協力とご理解で、

最高のものにしたいと考えています》オッケー!と呼びかけた。



「みなさんの協力で最高のものにしたい」と言われれば、矢沢ファンはさらに燃え上がる。

「台風なんかにゃ負けねえぜ!シェキナベイビイ!」

コンサートが終わったのは20時過ぎ。その頃には周囲の公共交通機関は運休。

タクシー乗り場には長蛇の列ができていた。

帰宅困難者も出たことから、県警からは、観客の安全確保に配慮するよう申し入れがあったとも報じられた。



SNSでは地元住民のための避難所や予約してないホテルに押しかけて居座ったなどの報告も上がっている。

福岡市中央区周辺の地域住民のために開設された避難所に観光客が殺到してる、、

災害リュック持たずに。あ、、、「YAZAWA」と書かれたタオルは持ってるみたい。

ばーば&じーじビックリだよ、、避難所スタッフの人たち地域住民守るのに精一杯でそれどころじゃないんだけど



《批判する人は多くいると思うけれども、それでこそYAZAWAだと思った。素直にかっこいい》

《矢沢コンサート福岡なぜ叩かれてるのかわからん。多数ファンからの決行希望問い合わせによる英断。

来れないファンには返金対応。個人的には神運営すぎるんだが》

《いや、さすがにコレはないわ…「公演は決行」「来る人は自己責任で」は卑怯過ぎない?

行く人は好きで行くのかもしれないけど、警察や消防や医療関係者等がその自己責任に付き合わされるの?

そんなのただの責任逃れで、ロックでもなんでもないよ…》

矢沢永吉の自己責任発言も大概無責任だなって思ったけどファンの振る舞いも全然ロックじゃない》

《たまたま何も無かったからいいけど、一つ間違えたら人災だったわけで、それで「ロックだろ?」って言われてもなあ》



矢沢永吉福岡ドームLIVE決行は全然かっこよくない。ダサい。

ずっと永ちゃんはカッコいいおじさんやと思ってたけど、こういうとこで世間や時代とのズレを感じる。

LIVE中止した他のアーティストと運営はホンマに立派やと思う》

《ホテルロビーに押しかけ宿泊客に部屋譲れと詰め寄るとか、

ロビーに朝まで居座ってホテル側に毛布出させるとか、もう案の定過ぎるツイートを見た。

小田和正西川貴教の爪の垢煎じて飲めやって思うね》



同じ日にマリンメッセ福岡でのコンサートを予定していた小田和正は、

「お客様の安全第一を最優先」として、中止を発表。

滋賀県草津市で開催予定だった西川貴教主催の「イナズマロックフェス2022」も、3日め公演を中止している。

西川さんは、自身のTwitterで中止を報告するとともに謝罪。



《ぶっちゃけ会場のこの穏やかな状況見てると明日が中止なんて正直信じられません…

でも受け入れなきゃいけない!何よりこのイベントを信じて一緒に創ってきたスタッフ、関係者、

そして地元の皆さんの為に。て、ことで都合今日が最終日になります。

全部出し切るんで覚悟して楽しんで下さい!》と、苦渋の決断を綴った。