政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-09から1日間の記事一覧

​牧島デジタル大臣、5万円接待は意見交換。

牧島大臣「意見交換は政治活動の中で大事」この人までも、会食が無ければ意見交換はできないようだ。日本語が理解できないのか、理解しようとしていないのか。意見交換が悪いとは言っていない。5万円の接待を、なぜ受けなければけないのか問うているのだ。…

年金通知書を誤送付、352万件余すべて記載ミス。

​年金通知書を誤送付、352万件余すべて記載ミス。日本年金機構は6日、年金の受給額などを記載した10月分の「年金振込通知書」について、誤って別人に送付したと発表。誤送付の規模は約97万2000件。また、まだ送られていない分も合わせて、352万…

山本太郎、東京8区から立候補へ。

【緊急告知】#吉田はるみ 体調不良を起こしてしまいました。心労が重なりました…。れいわ新選組の山本太郎代表は8日、JR新宿駅前で演説。その際に、自民党石原派の派閥領袖である石原伸晃議員の東京8区から立候補すると宣言した。通常、候補予定者の発表は記…

​Dappiは「自民党」取引企業?

ツイッター上で名誉毀損されたとして、小西洋之参院議員ら立憲民主党の議員2人は10月6日、アカウント「Dappi」(@dappi2019)の運営と思われる企業と、その社長、取締役2人を相手取り、計880万円の損害賠償と投稿削除などをもとめる訴訟を東京地裁に起こした…

​政府、半導体工場の誘致で数千億円支援。

政府が衆院選後に編成する2021年度補正予算案で、半導体生産工場の立地支援として数千億円を盛り込む方向で検討。半導体製造大手の台湾積体電路製造(TSMC)が、ソニーグループと熊本県に共同建設する案が、支援対象として有力だという。新型コロナの影響や…