政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-03から1日間の記事一覧

​#橋下を黙らせろ!

ロックダウンと人流抑制は新型コロナの対策に効かないと言い続ける橋下氏。 以前には、新型コロナは風邪のようなものと述べていた。「今、ここに来て、医療崩壊を目の前にして人流抑制をやらなきゃいけない、という状況になったのであれば、ロックダウンが一…

「山梨モデル」を全国導入へ。

政府は、新型コロナウイルス感染防止を強化するため、飲食店が講じた対策を第三者が認証する制度を導入するよう、全国の都道府県知事に通知した。こうした制度は山梨県などが運用しており、菅総理が導入の検討を指示していた。4月27日には山梨県の長崎幸太郎…

救急隊員のワクチン接種を早く。

「狭い車内、恐怖」発熱した患者や新型コロナの患者を救急車で運ぶなど、新型コロナの感染リスクを抱える救急隊員へのワクチン接種が進んでいない。出動する際、常にマスクをつけて防護服の上下を着ているが、それでも「不安は拭いきれない」最近は1日に数人…

千葉、1万人規模の野外音楽フェス開催。

千葉県内で2日、新型コロナウイルスに新たに182人が感染したと発表。1日1万人の来場が見込まれている、野外音楽フェスティバル「JAPAN JAM」が、2日より開催されている。県においては、令和3年4月20日からまん延防止等重点措置が適用。そして…

北海道、市民マラソン中止、五輪テストマラソン開催。

2日、北海道と札幌市で過去最多となる新型コロナ感染者が確認された2日、道内では、過去最多326人の感染者を確認し、このうち札幌市は7割以上の246人。札幌市の秋元克広市長は5日に市内で予定される東京オリンピックのマラソンの、テスト大会を開く方…

田中事務局長、不正署名認める。

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名事件で、活動団体事務局長の田中孝博・元愛知県議(59)が、名古屋市内の広告関連会社が佐賀市内で実施した、アルバイトによる大量の署名の書き写し作業について、自身が「依頼した」と明ら…

紀州のドンファン怪死事件、須藤容疑者別件があった。

元妻の須藤早貴容疑者(25)は、紀州のドンファンこと、野崎幸助氏(享年77)怪死事件後、野崎氏が経営していた2つの会社の社長に就任し、会社の口座から約3800万円を現金で引き出していたという。この件で昨年6月、野崎さんの会社の元監査役が、須藤容疑者…

​「高齢者は入院の優先順位下げる」府は撤回し謝罪。

送信日は4月19日。府によると、メールを送ったのは府健康医療部の医療監(次長級)。健康医療部は保健所からの依頼で入院先を調整する「入院フォローアップセンター」を所管し、医療監は医師の資格を持つ医療系技術職の責任者になる。メールは公用アドレス…

「転院待ちで1週間」重症だった、わたしたちは「だまされた」

大阪の医療従事者語る医療崩壊の現実。WEB女性自身。大阪暁明館病院事務長の西岡崇浩さんは、大阪の医療崩壊を訴える。「私どもの病院には現在、12人の新型コロナウイルス感染者が入院しています。そのうち3人が、重症患者です。さらに残り9人のうち3人も、…

柔道強化選手がコロナ感染、合宿中止。

​全日本柔道連盟(全柔連)は2日、男子の強化選手1人が、新型コロナの陽性が確認され、五輪代表を含む強化合宿を中止したと発表。東京オリンピックの代表内定選手7人全員や、6月の世界選手権の代表選手、それにスタッフなど合わせて29人が参加し、東京 北区…

コロナ対策の臨時交付金で巨大イカのモニュメント。

新型コロナに対応するため国が地方に配る交付金「地方創生臨時交付金」。その総額は4兆5,000億円。交付金の使い方はそれぞれの自治体が決めることができ、感染対策費用や商店街のプレミアム商品券、休業要請の協力金にもあてられた。しかし中には、交付金で…

菅総理の連休外出控えて発言に非難殺到。

菅総理(72)が4月30日、「5連休は不要不急の外出や帰省など控えて」と呼びかけた。菅総理は同日、「東京や大阪では人出が減少し始めているが、感染者数は高止まりが続いている。引き続き酒の提供の停止、人流を抑える対策が必要だ」と述べた。そして「あす…

歴史上はじめての「木の酒」誕生へ。

木材からアルコールを製造する方法は、日本で開発された世界初のナレッジとして注目されている。 木材を粉砕処理するだけで、薬品や熱処理を必要とせずに、 酵素と酵母による糖化発酵によって得られる木の香りを感じる新しい飲用のアルコール。 木の半分は、…